アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ホクレンフラッグ 今年は無しだって?

北海道を一周したことは二回あるのですが,いずれも乗用車でした.夏の北海道といえばバイクでのツーリングも人気です.私もいつかバイクで北海道を一周するぞと思っていたのですが,その楽しみの一つにホクレンフラッグがあります.
d0106518_18223062.jpg
ホクレンという内地(本州)で言うところのJA(農協)が各地でガソリンスタンドをやってまして,そこでバイクに給油すると旗がもらえるキャンペーンが毎夏あるのです.旗は,道南,道北,道東,道央とエリアごとに黄,青,赤,緑の色違いになっていまして,これをバイクにつけて走るのが夢だったのです.北海道をツーリングする内地の人はミツバチ族と呼ばれているらしいですが,ミツバチ族にはこの旗を何色つけて走っているかが重要なわけです.もちろん4色つけていれば一周したことになるでしょう.おまけに隠しフラッグという特定のスタンドでしか入手できないものもあったらしい.

ところがこのホクレンフラッグ,今年は頒布しないそうなのです.景気が悪くてそれどころではないらしいのですが,せめて有料でもいいからがんばって欲しかったですね.今年はともかく,是非来年は復活させて欲しいです.

ところで四輪でまわる場合の楽しみといえば,道の駅スタンプラリーでしょう.
d0106518_18202162.gif
ただ103駅ありますので,全駅制覇するのはなかなか単年度では難しく,今行われているのは全駅制覇に関しては2年度にまたがっても良いようです.スタンプ帳は前は無料だったのですが,一人で何冊も持って行く人が多かったようで,近年は百円になってます.でも作りは薄っぺらいので,持ち歩くうちにぼろぼろになってしまいます.もう少し高くて良いから,しっかりした作りのものがあればと思います.そして何年かけてもじっくり全駅制覇したいという人もいるはずなので,是非このことも考えて欲しいですね.
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2008-07-30 20:24 x
ぢつは4輪で北海道をまわったくせに、去年、一昨年とホクレンフラッグ全種類持っていたりします (^^)v

子供が「フラッグ欲しいよーー」というとくれますね。しかも3人ぶん。
去年は全色制覇(4色+ブラック)できましたぜぃ (^^)v
Commented by jq1ocr at 2008-07-31 03:41
私も持ってはいるけどバイクにつけて走ることが重要だからねぇ.笑
Commented by 7L1FPU at 2008-07-31 05:56 x
いや。。。それを車につけて走るんですよ。
1BOXカーの背面ラダーに取り付けて走りますた。

追い抜いてゆくライダーさんの生暖かい視線がとても楽しかったでつ(爆)
by jq1ocr | 2008-07-30 20:20 | 徒然話 | Comments(3)