アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ノート使い終わる

仕事ではいくつかのノートを使っているのですが,その中のメインのノートがさっき使い終わったので,新しいのをおろしました.
d0106518_1873039.jpg
コクヨ キャンパスノート ノ-210U
ここ数年はこれがメインになっており,何冊も買いだめしてあります.無くなると精神的に苦痛なので.笑 ノートは太罫が基本.これに万年筆(場合によると鉛筆の時もありますが)でばしばし書いて(というか,描いて)いきます.実は罫線に関係なく書いちゃったりしてるので,実は無地でもいいかも知れない.アイディアなどは基本的にここにまとめておき,そのうちそれが形になったりするわけですね.だからある意味非常に重要な資産なわけです.価値的には同じA4でもノートパソコンの比ではないでしょう.笑

ちなみに上のノートはアイディアを書き連ねたり,作図したり,計算したりはしますが,外で行うことが多い実験は別のノートを使ってます.前は一緒にしていたのですが,雨などでぬれてしわしわになったりくっついたりして嫌なので...で,実験ノートはまだコレだ!というものに出会っていません.今のところは,生協が出しているものを使っています.最初北大の生協で見つけまして,名前入りで格好いいなぁと思って買ったのでした.笑
d0106518_18174146.jpg
実験ノート JN-100
私は特許などには興味はないのですが,一応後日のために管理しておこうとは思っているわけです.他にもいいノートがあったら,次は鞍替えしますが,研究職の皆さんはどんなのをお使いなんでしょうね?
[PR]
by jq1ocr | 2008-07-31 23:26 | 徒然話 | Comments(0)