アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

zlog > ztohconv > excel > hamlog

コンテストの QSL を印刷しています.手順としては zlog で txt に export して,これを ztohconv で csv に変換します.この時コールサインでソートできますが,これはJARL転送時のソート順(*)と違います.そのため excel で手動でソートしました.しかし,これがめちゃめちゃ面倒くさいんですよ.とりあえず我慢して 2007 年の 6D の分はやりました.苦笑 ところで,不思議なことが起きるんですよね.まず zlog では 710 局なんですが,これを csv にしたところでのぞいてみると 707 局,これをハムログに取り込むと 705 局になるんです.どこにいっちゃってるんでしょうねぇ.なにがどうして減ってしまうのか分かりませんが(エンジェルシェア?苦笑)なんか気持ち悪いですね〜.

(*)JARLの指定する順番
JA1, JE1... JS1, JA2, ... JA9 ... JR0, 7J1, 7J2...7K1...7N4
しかしPCにソートさせると,alphabetical になるので,JA1 の次に JA2 が来てしまいます.7が最初に来てしまうのは手で直すとしても,これは結構修正が大変です.
[PR]
by jq1ocr | 2008-08-15 13:51 | 徒然話 | Comments(0)