アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

マイブーム

7年くらい前に北海道で放送されていた「水曜どうでしょう」が今頃東京では放送されているのですが,先日までやっていた「ユーコン川下り」での「荒々しいかい?」がマイブームなんです.

これは俳優(ここでは大泉洋ちゃんとか)がワイルドに男らしい行動(例えば冷たい水を浴びるとか)をして,それをディレクターに,果たして男らしいか判断してもらうというシーンのセリフです.

もちろん意味は標準語と同じく「荒々しいですか?」と尋ねているととらえても間違いではないのですが,彼らがしゃべっているのは北海道弁なので,意味合い的には「荒々しいでしょ?」に近いようです.すなわち北海道弁の文末の「かい?」は同意を求める意味を含めた疑問ということなのです(道産子の従妹の解説による).またこの「かい?」のイントネーションが微妙に標準語とは違います.内地人の私としては,この「かい?」のイントネーションを是非とも使いこなしたいのですが,どうしても自分には発音できないところに日本語の奥深さを感じている今日この頃なのでした.笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-08-31 16:23 | 徒然話 | Comments(0)