アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今月のQSLカードから

さっき佐川で届きました.ぱらぱらっと見てみた中からご紹介します.まず目に付いたのは一番上に入っていたこれ.
d0106518_16524713.jpg
去年の全市全郡の参加証ですね.出たことさえも忘れていましたが,見ると
電信電話部門
シングルオペ 144MHzバンド
総得点 25,376点
関東地方 第7位
と書いてあります.あれ?2mなんかで出たっけ?と思って,ブログを見返してみると(日記ですね.笑),移動するのも面倒なので,家から出たと書いてありました.そういえば,そんなこともあったような.自宅は非常にロケが悪いので,なるべく低い周波数帯のほうが有利なのですが,そのときに使えるアンテナがGPだけだったので,その中の一番低い周波数である 144MHz に出たような記憶があります.笑

しかし,この7位っていいのかどうか分かりません.で,結果のページを見てみると....
1 JQ1KDM/1 465 204 94,860
2 JG6JRH/1 456 195 88,920
3 JO1SIM 408 195 79,560
4 JO1GPY 341 176 60,016
5 JH1TJP 255 138 35,190
6 JJ1CCE 225 139 31,275
7 JQ1OCR 208 122 25,376
37局エントリーしていたので,4分の1くらいのところということになりましょうか.3位までが入賞なようなので,局数ベースで倍やらないとだめと言うことになりますね.うちのこのロケでは仮に達人レベルでも無理だな〜.やっぱり移動しないと無理か〜.その前に根性ないから無理だろ,というのは言わないように.笑

QSLのほうはどれがいいかなぁ.迷いますが,ちょっと懐かしい雰囲気を感じたので,これにしよう.
d0106518_1721513.jpg
QSLfrom 7L2SXY/1
結構昔の話になるんですけど,20年くらい前に6mではアイドルカードが流行っていたんですよね.おにゃんこクラブ時代ですよ.笑 実は私も流行に乗って作ったのですが,あまり無線しないものですから,在庫が減らず,なくなったのがようやく先日という状態でした.苦笑 今回,7L2SXY局からいただいたカードも同じ乗りかと思ったら,そういうわけではなくて,大利根町移動であったことから,大利根町出身のアイドルユニットの紹介ということで,こういうカードにしたようです.

さて,自分もカード作らないといけないな〜.どんな図柄にしようか迷います.候補としては
1. 自分の町会の神輿や山車
2. バイク
3. 旅先の感動した風景
あたりかなと思っているのですが,固定局が二局(二カ所)あるので,共通にするなら2か3かなぁと思ったりしてます.
【追記】転送されたカードを見ますと,1月のオール埼玉のカードが最新でした.また,自分が昨年末に送ったカードが今回届いているところを見ると,現在の転送は概ね7,8ヶ月ほどかかっているようですね.前はもっと速かったと思うんですけど....局数も減っているはずだし,転送量が増大しているとも思えないんですけどね〜.
[PR]
Commented by BWT at 2008-09-01 17:29 x
アイドルカード来ました!
で、あれって誰だっけ? 懐かしい気がしたのだけど。
Commented by jq1ocr at 2008-09-01 18:53
今となってはアイドルとは言えないかも知れませんが,多分
http://www.ryoko-hirosue.org/
ではないかと.この前にもいろいろ作ってました.笑
Commented by BWT at 2008-09-02 17:25 x
あ~やっぱね。じゃないかとは思っていたけど。クレアラシル。
肖像権うんぬんいいだしてからでしたっけ? しばらくそういうカードは見なくなりました。
Commented by ron at 2008-09-02 18:48 x
レアなカード?が4枚も来ました。
若くってかわゆいですね?
局長さんとイメージ合わないんだけど???
Commented by jq1ocr at 2008-09-04 03:35
>ronさん
クレームは受け付けません.笑 かわいいでしょう?この頃は.
Commented by jq1ocr at 2008-09-11 16:25
あれ?VXSさんのコメントが消えちゃってる.お返事書こうと思ったのですが.....
by jq1ocr | 2008-08-31 17:00 | 徒然話 | Comments(6)