アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

弾職人

こんなニュースがありました.
 航空自衛隊は17日、米軍ホワイトサンズ・ミサイル射場で初めての地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の発射実験を行い、模擬弾の迎撃に成功した。日本のミサイル防衛(MD)は、海上自衛隊のイージス艦発射型ミサイル(SM3)とPAC3の二段構えになっており、今回の実験成功は海自の試射成功(昨年12月)と合わせ、MDシステムの整備が最終段階に入ったことを意味する。
 実験は同日午後10時55分(日本時間)、約120㌔離れた地点から米軍が模擬弾を発射。空自部隊がレーダーで追尾、PAC3を発射して2分半後に破壊したという。
で,内容はさておき,注目したのが防衛省提供の動画に含まれているこのシーン.
d0106518_3152233.jpg
ECSとあるので,PACシステムの中の射撃管制を行っている車両でのシーンだと思いますが,よく見ると壁に「弾職人」と書かれたものがぶら下がっています.もちろん空自のミッションだから日本人の受けを狙っているのかも知れませんが,これも外国の変な日本語プリントTシャツみたいなノリなんですかね?笑 少なくともメンバーは日本人じゃないみたいだし,空自でこんなの下げていたら上官に殴られそうな気がするんですが,どうなんでしょう.
[PR]
Commented by Atsu at 2008-09-19 09:46 x
私もこれ見て気になってました。
Commented by はんだ職人(BWT) at 2008-09-19 19:07 x





※こっちでは「字幕職人」が捕まりました。

●●職人ってのはネットではやっているみたいです。特にアングラで。
トンツー職人とか言うのかな?
Commented by あーまーげー at 2008-10-15 17:22 x
年次射撃訓練で、発射ボタンを押した者のみが買う権利を与えられるピンズに、同じ言葉が書かれていました。
現地に居る高教隊の作です。

自腹作成、買う方も自腹とか。
Commented by ななし at 2017-04-12 19:29 x
2006年だったか?
報道映像で弾職人Tシャツ着てるのも居るし怒られはしないんじゃ。壁にも似たのぶら下がってるし。

もちろん日本人ね。迎撃実験成功の報道映像。
by jq1ocr | 2008-09-19 03:20 | 徒然話 | Comments(4)