アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

USD under UV

FPU のご要望にお応えして,紫外線灯の元にUSD を置いてみました.昔光っていたなぁと言う記憶があるのですが,どんな風だったか忘れてしまったので,早速実験です.ちなみにすぐ出てきた手持ちの関係で4種類だけです.
d0106518_2262460.jpg
USD Notes
まずは1ドル紙幣.
d0106518_226425.jpg
1USD
うーん,なにも起きませんね.ついで5ドル.
d0106518_227367.jpg
5USD
ちょっとわかりにくいかも知れませんが,青っぽく光っています.線は均一の濃さではありませんが,模様のように見えます.ついで10ドル.
d0106518_2275870.jpg
10USD
今度は光っている色が違います.オレンジですね.で,よくみると,この光る帯の中に USA TEN と書かれているようです.で,20ドル.
d0106518_230430.jpg
20USD
緑色の光る帯ですが,中に何が書いてあるかはよく分かりませんでした.TWENTY とか書いてあるのかと思ったのですが,単なる模様のように見えます.ドル札は他にも種類があり,新札,旧札などもうちのどこかにあるはずなので,見つけたら見てみますね.
[PR]
by jq1ocr | 2008-09-25 02:33 | 徒然話 | Comments(0)