人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

NYPD Police Car

NYPD (New York City Police Department)のパトカーが知らない間に変わっていました.ここ何年も行ってないから浦島太郎.
NYPD Police Car_d0106518_1319356.jpg
使われているのは Dodge の Charger のようです.なんか強そう.笑 しかし,イメージが昔と違います....やっぱり私にとっての NYPD police car と言えばコレ.
NYPD Police Car_d0106518_13224716.jpg
Ford の Crown Victoria というフルサイズセダンで,アメリカですから当然 V8.この無意味な図体のでかさと,エンジンは大きい(4.6L)のに遅いというところがアメリカっぽさ(誤解されると困るけど,ある意味のバカっぽさとも言える)が好きなんです.しかしどうも周りの車の高性能化についていけないと判断して,もっとパワーのあるのに代わったというのが真相らしいです.おまけにFord側でも2008年からカタログ落ちしたとのことで,既に過去の車種となってしまった様子.非常に残念です.ちなみに NY のタクシーも代表はこの車種です.行ったことがない方でも TV などで見たことがあるんじゃないでしょうか.
NYPD Police Car_d0106518_1330948.jpg


実は在米時に NY で車を買おうとしたときに Ford のお店でこの黄色の Crown Victoria を見て思わず買っちゃいそうになりました.値段は200万円ちょっと相当だったかと思います.でもキャブ色(黄色)は買えないというので止めました.まあ確かに紛らわしいわな.笑 もちろんパトカー色も不可.でも普通の色だと全然おもしろくない車に見えるのでした.もう一つの候補は Mustang V6 Convertible でしたが,ちょっと高いのと,電測(仕事)に使うので屋根がないとだめだったためあきらめましたが,もしこれにしてたら持って帰ってきたでしょうね〜.でもその後の扱いに困りそう.笑

ところで日本でも NYPD のと同じ(払い下げだか作ったのかは知らないけど)のに乗っている人がいるらしいです.CHP とか LAPD (*)のもあるらしい.で,そういうコスプレをして集まるイベントがあるようなので,機会があれば一度見てみたいなぁと.笑
(*)
CHP: the California Highway Patrol
LAPD: the Los Angeles Police Department
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-09-29 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)