アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ケーブル引き下ろし

今日はクラブ局のアンテナ工事の督励をせよとのことだったので,屋上に上がってきました.まああくまで「督励」なので私はタワーには上がりませんが,上では一生懸命やってます.
d0106518_164261.jpg
上に付いていたアンテナを外し,下のアンテナを上にあげる工事なんですが,よく見るとちょっと変です.

d0106518_181748.jpg
例えばこの図のように下に既にアンテナが付いているときに,上にGPのようなアンテナを取り付けた場合のGPのケーブルの引き下ろしを考えてみましょう.何も考えないと(1)のようにまっすぐおろします.でもこれはダメな例.(2)のように下のアンテナのブームの反対側を通さないといけません.なぜって?下のアンテナを外すとか,上下にずらすとか,回すとかするとどうなります?

マストにアンテナを複数つけるときは,ケーブルの引き下ろし方は気を遣わないといけないんだよという一例ですね.基本は選択時には自由度を小さくしない方を選ぶ.まあ最初からなんでも知っているわけではありませんから,こうした経験を経て少しずつ大人になっていくんですね〜.

下で工事の様子を見ていると,回り道しているなぁと思うところがいくつかあったのですが,fatal とは言えないような場合はあえて黙ってます.経験しても良いと思うことは経験させるべきなんですが,私もこらえ性がなくてついついお節介なこと言っちゃうことも.反省.笑
[PR]
by jq1ocr | 2008-10-02 01:31 | 徒然話 | Comments(0)