人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Hub 故障

自宅のサーバーをガレージに移転する工事が未だに終わってないのですが...引っ越しといっても作業手順は
1. シャック内のモデムから屋外へケーブル引き出し
2. ガレージの壁に穿孔しケーブルの引き入れ
3. サーバ(G4Cube×2)を停止しガレージに移動
4. ガレージ内にサーバコーナ設置
5. サーバコーナに設置,配線,起動
くらいなものですよね.ケーブルの引き込みまでは夏前に終わっており,サーバも停止し移動は済んでいました.でもサーバコーナを作って,そこにセットするのが面倒くさくて止まっていたのです.ちょうどその頃はガレージも暑かったというのもありますが.....で,今日は思い切ってやってみることにしました.配線をして起動.ん?ネットワークにつながりません.よく見ると hub のランプが点灯ではなくゆっくり点滅になってます.あれれ?データを送受信していると高速で点滅しますが,こんなにゆっくりなのはおかしいなぁ.ケーブルが怪しいかもとか思って,交換してみましたが変わらず.以前ケーブルを引き入れたときに,fon を hub 経由でつけていたのですが,このときは何ら異常はありませんでした.でもしばらくしてからふと fon を使おうとしたらダメでした.うちにはBSが三つあり,別のが使えたために原因を追及しないまま放置していたのですが....もしかしたら,fon にトラブルがあり道連れにされたのか?とか思いつつも hub は壊れやすい機械ではあるので,交換するのが早いですね.ちなみに直接接続したらネットワークにつながるようになりました.しかし,サーバ(httpd)の調子がおかしいです.virtual domain 設定がどうも壊れているっぽいです.参ったなぁ.まああとで見ることにしよう.

話は戻って hub についてです.無線付きにしようかとも思ったのですが,長いケーブルが一度屋外に出ている環境なので,誘導で壊れやすい環境である可能性もあります.そうなると安い無線無しのタイプの方がいいかもしれません.その場合はかさばるACアダプタのないタイプ,例えばバッファローの LSW3-GT-5NS (実売4500円程度)あたりかな.
Hub 故障_d0106518_027144.jpg
でもせっかくだから気張って Time Capsule という選択肢もあるなぁ.一応 ethernet は 3 ports 付いてるし,backup 機能にも若干の興味アリ.かなり金額がきついですが....まあヨドバシにでも行って見てこようかと思います.
Hub 故障_d0106518_0294255.jpg
Apple Time Capsule in back view

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-10-09 00:25 | 徒然話 | Comments(0)