アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ショットシェルアンテナ?

さっきのエントリで書いた間違った買い物ですが,書き終わった後交換してもらうのがベストと思って,閉店15分前なので大急ぎで走ってお店に行ってきました.笑 するとすんなり交換してくれることになったのですが,交換先として対応すると考えられる SRH805S 等の在庫がありませんでした.
d0106518_19132058.jpg

SRH805S

似たような大きさで在庫があるのはコメットなのですが少しだけ安いんです.同じ値段か高い方への交換はいいけど,返金するのはちょっと...みたいな感じのことを言われたので,どうせ使うしと思って,追金してバランを買うことにしました.
d0106518_19181261.jpg
Balun for HF, BU-50

で,交換してもらったアンテナは SMA501 です.全く同じ外見で SMA701 ってのもあり 1.2GHz に対応していると書いてあります.でも値段は全く同じ.うーん,差分がよく分からないですね.501 のほうは広帯域受信と書いてありますが,701も大きくは書いてないものの,一応同じようなことが書いてある.まあ 1.2GHz の出るハンディは C701 しか今は持っていないし,それには SRH805S が付いていますから,ここはあえて違うのにしてみようというわけで,501 にしてもらいました.

さて,SRH805S のようなアンテナは私の周りでは昔からポークビッツアンテナと呼んでいました.しかし,SMA501 って先が丸くないんです.ポークビッツっぽくはないですよね.で,見ていて思い出したのはショットシェル.なんかちょっと似ていませんか?笑
d0106518_19534468.jpg
a shotshell(L) and the antenna(R)

[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2008-10-20 12:01 x
私もこれもってます.
で,UHFまで測定できるアンテナアナライザを持っているので,手持ちのハンディ用アンテナを測定してみました.
まあ,筐体と一体で開発しているのかもしれませんが,「これでもアンテナ?」という特性のものばかりでした...SMA501もしかりHi.
Commented by jq1ocr at 2008-10-20 13:32
携帯電話は筐体込み,いや,人体込み(笑)で開発しているでしょうけど,アマチュアのは違うでしょうね.

これだけ短いものは基本的には「ないよりまし」程度のものであろうという予想は付きますね.苦笑 まあこれだけの大きさに押し込むことは原理的にも出来ないわけで,ぶたのしっぽ(VNAで見たときの例え)がある範囲に収まっていればOKという程度の判断なのだろうと思っています.
Commented by BWT/Jun at 2008-10-20 22:45 x
VX3でSRH805Sを使ってます。常に通勤かばんに入っています。
サイズの割には良く聞えます。飛びは判りませんが、VX3と組み合わせるとジャストフィット!という感じです。近距離連絡に十分役立っています。割り切って使うには最高ですね。
Commented by jq1ocr at 2008-10-21 15:07
私は C701 につけています.もともとこれ用に作ったものだと思いますが,VX-3 にもいいですね.
by jq1ocr | 2008-10-18 19:54 | 徒然話 | Comments(4)