人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

日本橋恵比寿講べったら市

帰りがけにちょっと先に提灯が並んでいるのが見えました.今日明日はべったら市なんですね.近いしせっかくなので疲れをおして行ってみることにしました.
日本橋恵比寿講べったら市_d0106518_2151065.jpg
べったら市の様子(yahooより)
べったら漬け(*)はそんなに好きではないはずだったのですが,近所の人が作っていて,それをもらったことがあるんです.それがとてもおいしかったので実は気になっていました.行ってみると,べったら漬けのお店だけではなく,射的やら焼きそばやら普通にお祭りの雰囲気が強いです.どうもこのべったら市は宝田恵比寿神社の祭礼に付随しているようです.

歩いているとお店の人が試食して行きなさいというので,食べてみたら結構おいしかったです.でも買うとなると 100g で 300円が相場らしく,一本で 1500円くらいになってしまいます.確かに作るのに結構手間がかかるようですから,そのくらいしても仕方ないのかも知れませんけど,ちょっと買う勇気がなかったです.苦笑 なのに,なぜか佃煮を買ってしまったり,なぜか出店を出していた明治屋でバームクーヘンを買ったりして帰ってきました.

明日もべったら市はやっているのですが,残念ながら仕事があります.(明日の方が賑やからしい)新高屋というべったら漬けの老舗の ads をやっていた故・林家三平師匠の跡を継いで林家いっ平師匠が今やっているらしいのですが,その彼が明日は来るらしいんですよ.お近くの方,お時間のある方は是非行ってみては如何でしょう.場所は小伝馬町駅からすぐの大伝馬町,本町三丁目界隈です.

(*)べったら漬けとは浅く塩漬けにした大根を,米麹で本漬けにした甘い漬け物です.東京特産の漬け物らしい.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-10-19 21:26 | グルメ | Comments(0)