アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

誕生日プレゼント?

誕生日プレゼントをもらいました.
d0106518_23335667.jpg
なんだか分かります?これは錫ラップ盤というものです.簡単に言うと,直径16cm,厚さ2cm,重さ約3kgの錫の円盤です.宝石の研磨を行うときに,これにダイヤモンドの粉を少し置いて,磨き上げるものです.錫は柔らかいので,ダイヤモンドの粉が表面にめり込んで自然に固定されヤスリとなり,うまい具合に磨けるという仕組みなのです.

うちには錫ラップは他にも何枚かあるので,別に自分専用が必要だとは思っていないのですが,どうも妻は自分のとは分けたいらしい.扱いがぞんざいだと何かの拍子にゴミが食い込んで,磨いたつもりが石が傷だらけということがあるからなんですね.いや,別に自分の扱いが悪いとは思ってないのですが,以前私が磨き上げているときに傷が入って「なんだよこれ〜」と叫んでいたのを気にしていたのかも.苦笑 とりあえず誕生日プレゼントにコレはちょっとな〜.池に落としたら金のラップ盤と......お後がよろしいようで.
[PR]
by jq1ocr | 2008-10-23 23:41 | 徒然話 | Comments(0)