アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ちんまりエッチング中

以前は大きな基板を扱うことが多かったので,小さいのは久しぶりです.ちんまり用機材はテーブルに全部収まってしまうのでいいですね.
d0106518_16283365.jpg

現像液は昔スプレーがあったはずなのですが,最近見かけないので,粉を溶かして作りました.どんどん黒くなってきますが,ある程度まで黒くなると現像能力がさすがに落ちます.小4枚でいっぱいいっぱいでした.続けてこれをエッチングしますが,大型のエッチング装置は今使えないので,自前でやります.それも手抜きでこんな感じ.割り箸がいい味だしてます.笑
d0106518_16375111.jpg

大型のは温度管理・対流装置もついていて便利なのですが,自前はごらんの通り両方なし.笑 手で揺すったりするとエッチング液がこぼれて服についたら嫌だなぁとか思ってしまって,やりたくないんですね.笑 中型のはどこかその辺にあったはずなのですが,腐って捨てられた様子で,みあたりませんでした.残念

これから小型基板の試作が続きそうなので,いっそのこと自前で買ってしまおうかと思うのですが,サンハヤトの大きいやつ(ES-30)は半端なので,自分のところに置く用は小さい ES-10 にしようと思います.
d0106518_1643816.gif
small etching tank, ES-10


取り扱いは...あ,九十九電機でも扱ってますね〜.でも今日こんなことがあったからどうなんでしょう.苦笑 とりあえず秋葉に行ってこなければ.

ところで,普通の基板を感光基板にする薬剤ってどこかいっちゃったんでしょうかね?実は薄い基板を使いたいんですが,サンハヤトだと種類がないですよね.両面だと1.6mmしかない.この厚さだとガラエポでストリップラインが3mmになるのですが,周波数が高くなると難しいです.さてどうしたものか....mits を使うことも可能ですけど,手元にあるわけではないので,気が向いたときにすぐ,ということができないです.
[PR]
Commented by BWT/Jun at 2008-10-30 20:05 x
ES-10便利ですよ。
揺すらなくて良いからね。キッチンタイマー適当に仕掛けておいて、たまに覗くだけ。
ヒーターは熱帯魚のを放り込んでます。半固定いじったら丁度よい温度まで上がるようになりました。

#でも、失敗している私・・・

エッチング液ってどれくらいまで使えるものでしょう?
1Lの液で、100x150の板をかれこれ20枚近く処理してます。いい加減限界感じていまして、失敗したこともあって新しいほうに切り替えようと。
失敗は露光のほうっぽいんですけどね。ちびライトの照射がいまいちに感じてます。露光では何か工夫していますか?
Commented by jq1ocr at 2008-10-30 20:25
エッチング液は別の容器に入れて,沈殿させ,上澄みだけを使うようにします.そして足りなくなった分を足します.そうすれば老舗のタレのようにずっと使えると思います.笑 でも今の段階で沈殿させても,上の方まで黒っぽいのばっかりになっちゃうようでしたら,もうダメなんじゃないでしょうか.

100x150なら,ちびライトの守備範囲ですよね?長めに露光してもダメですか?あとはもしかしたら現像液のせいだったりしません?溶かしてから時間が経っているとダメらしいですが.
Commented by BWT/Jun at 2008-10-30 22:11 x
エッチング液はボトルに戻して、使うときは下に溜まったドロドロを出さないようにしています。200ccほど減ったので、新しいのを継ぎ足したところです。

100x150は余裕の範囲内。でも、左右長手方向に置いて上下が露光不足になりがちです。現像液はサンハヤトの1L入り液体です。はじめの頃はスプレー式を使っていましたが売らなくなったので、この液体ボトルを使い始めてそろそろ1本使い切るくらいです。エッチング液も現像液も1.5年くらい経ってるかな? もしかして、現像液の未開封物は夏に買った奴ですが、ボトル入りも時間が経つとダメ?溶ける所は綺麗に溶けるのですが。

Commented by jq1ocr at 2008-10-30 23:21
成分は同じだと思うので,ボトル式はあまりもたないような気がしますね.以前は大丈夫だったなら,現像液の所為ではないかと思うのですが,溶けるところもあるということは,対応としては露光を長くするってことになるんでしょうね.思い切ってちびライトではなく,大きめの殺菌灯を使ってみるとか.
by jq1ocr | 2008-10-30 19:53 | 徒然話 | Comments(4)