アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

やっちまったなぁな話

いやぁ,おっちょこちょいな私がまたやっちまいました.

5V の電源を作ろうと思って,前に書いたように YDS-205 というスイッチングレギュレータを買いに行きました.三端子レギュレータの場所になかったので,店員さんに聞くと「あそこにありますよ」というので見てみると,ありましたありました.とりあえず二個使うので買いました.

結局こんな感じに完成しました.まあ特に調整箇所もないですからねぇ.
d0106518_1202210.jpg
完成図

ケースはとりあえず別に用意してあるので,それにいれることとして,加工は省略.一応電圧見てみるかな....ん?12V??

よーくレギュレータを見ると YDS-224 と書いてあるではありませんか!これは 24V 用のレギュレータではありませんか!ぎゃ〜,やっちまった〜.でもそういえば端子が一個余ってたぞ,ということは電圧がコントロールできるようになっているはずなので,ついていたマニュアルを良く読むと,外付け抵抗で制御可能と書いてあります.しかし具体的にいくつにすればよいかは書かれていません.等価回路にも数値が入ってないので,計算不能.値は分かりませんが,構造的には Voutを4番の電圧に引っ張るとよさそうなので,3番と4番の間に半固定抵抗をつけて電圧を観測しました.添付マニュアルには3タイプ(5V, 12V, 24V)ともに5Vまで下げられるとは書いてありますが,実際に下がることを確認するまではドキドキ.苦笑 結局,2.12kΩで 5V ちょうどになりました.助かりました〜.あとでチップ抵抗付けとこうっと.

とりあえず200円×2 = 400円 無駄にならずに済んで良かった良かった.

【教訓】置き場所も 姿形も 同じとて しっかり見ないと 後がめんどう
[PR]
by jq1ocr | 2008-11-01 01:50 | 徒然話 | Comments(0)