アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ビデオに悪戦苦闘する

うちのテレビは東芝レグザ(42Z3500)で,これに NAS をつけて録画しています.しかし,これだとうちで見るのはいいのですが,外に持ち出すことができません.まあ経験上ディスクに焼けたところで見ない(積ん録 笑)ので,東芝が Blu-ray をはじめるまで待つことにしていました.

ところで義父がソニーのTV(ブラビア)に買い換えをするらしく,ついでに BD レコーダを買いたいというのです.どれがいいか分からないというので,とりあえず BDZ-X95 にしておけば?と勧めました.安い店がうちの近所にあったので,そこで私が代わりに買っておくことになりました.
d0106518_12484093.jpg
Sony BDZ-X95

お店の保証で初期不良交換は三日間だというのですが,それまでに義父のブラビアは届きません.ですので,うちで動作確認をすることになりました.で,どうせならうちにとってある番組の一部をディスクに焼こうと思いました.

レグザリンクがきくストレージデバイス同士ではデータの移動ができる(はず 笑)のですが,BDレコーダはレグザ側から制御ができません.よってデータのやりとりもできないようです.結局TVからピンプラグで出し,それをBDレコーダのライン入力に入れてアナログダビングするしかないようで...30分の番組を移すのに30分かかるのでは,何のためのディジタル化だか分かりませんね.苦笑 試しにやってみたのですが,アナログでコピーしても地デジのTV番組に仕込まれたコピー禁止信号が入っていて,普通の DVD-R に焼けないではありませんか.ふう.... 便利なようで振り回されているんじゃないでしょうかね.苦笑

しかし,HDMI対応のレコーダを買っても,レグザリンクが付いていなければデータ転送不可となると,一度アナログにするわけで,そうなるとしまい込んだスゴ録を使えばよいような気がします.まあ今回は初期不良が出ないかどうかの試験だから別にいいのですが.
[PR]
by jq1ocr | 2008-11-01 08:51 | 徒然話 | Comments(0)