アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ピンセットにイライラする

職場でとあるRF系の基板に部品を半田付けしていました.抵抗は 1608 があったのですが,コンデンサが 1005 以下のサイズしかありませんでした.0603なんて無理ですから,仕方なく1005でやるしかありません.それでも某プロジェクトで夏に組み立てた基板と比べると,RF系の方がスペースがあるので,部品が小さくても簡単に作れるのですが,それでも10個目くらいになると目がしょぼしょぼします.でもそれより腹の立つことがあります.それはピンセットの着磁です.1608サイズはそれでもちょっと重い所為かなんとか作業できましたが,1005になるとくっついてきてイライラします.

職場には何本もピンセットがありましたが,管理が悪いようです.先が曲がって若干開いていたり,ひどいのになると先が折れているモノがあります.形状的にP-891がもっとも正常に近かったのですが,わずかに着磁していて使えません.まあなんだかんだごまかしながら最後まで作業しちゃいましたが,セラミック系とかの非磁性体のピンセットにするか,脱磁器買ってもらった方がいいかな〜.ホーザンにこんなのがありますね.
d0106518_2343134.jpg
HC-55卓上消磁器

まあ本当は「道具は丁寧に使うように」指導するのが本筋なわけですが.苦笑 ちなみにこの消磁器使っている方いらっしゃったら感想をお聞かせください.果たして小さなSMDに対しても有効なのか知りたいのです.
[PR]
Commented by BWT/Jun at 2008-11-02 20:36 x
大昔から持ってるカセットテープデッキのヘッド消磁器を使ってます。100V 使うペンシルタイプ。試しに使ってみたら十分使えました。

それを使う前は、トランスのEIコアを一度全部抜いて、Eのみ片方向にさしなおしたもので消磁していました。ドライバーを当てたまま電源切れば着磁もできます。
Commented by WPJ at 2008-11-03 18:08 x
私もピンセットやラジオペンチなどの消磁を良く行います。そうでもしないと、チップ部品がピンセットにくっついてきて、本当にイライラするんですよね。

なお、私の消磁器は金魚のブクブクエアーポンプです。ポンプの中にはAC100Vで駆動する強力なC型鉄心コイルが入っていて、ギャップが大きいので、ペンチなどの深いところまでしっかり消磁してくれます。また、安いし。・・・でも、鉄心が剥き出しでかっこ悪いですが。
Commented by jq1ocr at 2008-11-04 11:56
自分のピンセットに使うわけではないので,公費で買ってもらおうと思っているのです.新品で一般に入手が出来,なおかつ効果が確認できないといけません.ヘッド消磁器は良さそうですが,今も入手できるでしょうか.金魚ブクは自腹で買わないといけなそう(公費下りなそう)なので,最終手段でとっておきます.

ホーザンのこれが使い物になれば手間がかからず一番簡単なのですが....
Commented by BWT/Jun at 2008-11-04 14:24 x
金ブクって、エッチングマシーンに付属していたような。
あの後ろ開けると即席脱磁器になるかな?

昔々、ドライバーの着脱磁器ってのがありました。
鉛筆削りみたいなやつで、穴にドライバーを差し込んでスイッチ操作するだけのもの。たぶん、ソレノイドコイルが入っているだけでしょう。
工場で見かけた気がしますが、今でも売っているのかな?
Commented by jq1ocr at 2008-11-04 20:51
エッチング槽付属の金魚ブクを分解してやってみました.結果,脱磁できませんでした.1005サイズはまとわりつきます.どうしたものかな〜.この調子だと HC-55 でもSMDレベルの脱磁は不可能ということですかね??デモはネジでやってますが,SMDではもっと少しの磁力でくっついちゃいますものねぇ.
Commented by BWT/Jun at 2008-11-04 22:45 x
金ブクだめでしたか。
当ててから離すときにコツがいるんですよね。ゆっくりと離していく。

結局の所、非磁性のチタンに走るのが一番だったりして。1005専用ってことで。
Commented by jq1ocr at 2008-11-04 22:51
印加磁界を少しずつ弱くしていくんですよね?やってみてるんですが,どうもうまくいきません.コツをマスターするのも大変そうだな〜.自分のじゃないから,ここは素直にチタンを買ってもらうことにしますかね.笑
Commented by WPJ at 2008-11-05 09:07 x
金魚ポンプではピンセットの他、着磁しちゃって鉄粉まみれになったノギスなども、見事に回復させています。結構強力なんですよ。

磁石の寸法をノギスであたった後に旋盤作業を行うと、そりゃもう、たいへんでした。
by jq1ocr | 2008-11-02 02:38 | 徒然話 | Comments(8)