アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ソニー同士で?マーク点灯

義父のために買ったBDレコーダ(BDZ-X95)を持って妻の実家に行きました.既にソニーの大きなTVが据え付けられていたので,それにHDMIケーブルで接続し,TV側でリンクの設定をしました.

にも関わらず,TV側の番組表から録画予約を行っても,録画機器にBDレコーダが選べない(AVマウスしか候補に挙がらない上,つながっていないせいかそれが選べているのかも分からない)し,BDレコーダ側でも録画設定が認識されていないので,結局録画するにはBDレコーダ側で設定しないとダメという変な状態になっています.これはコンシューマー向けの機器としては,まずいんじゃないのかな〜.TVの番組表とレコーダのそれで見分けろと言うわけですから.

あと予約ではなく,見ている番組を撮りたい!というときに,TVのリモコンの「録画」ボタンを押しても「録画できません」とメッセージが出ます.しかし,どうしてダメなのか説明がありません.これもまずいんじゃないかな〜.

結局,予約にしろ見ている番組にしろ,録るときにはレコーダ側だけしかいじらないように,ということにしました.自分的には納得していませんが.....その様子を見ていた妻はバイオに振り回された経験があるらしく,もうソニーは嫌と言ってます.うちのレグザはまだ NAS しかないので,いずれにしてもコントロールはTVからしかできなくて変な事態には陥っていませんが,レコーダを買ったときに同じようなことにならないようにと祈ってます.

とにかく東芝には早いところ BD レコーダを出して欲しい.そしてレグザリンクでユーザーが振り回されることのないようにしっかり作り込んでいただきたい,というお願いをいたしましてご挨拶に代えさせていただきたいと思います.ご静聴ありがとうございました.

ん?何の話だっけ.
[PR]
by jq1ocr | 2008-11-04 23:29 | 徒然話 | Comments(0)