アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

測定器も消耗品の時代か

ちょっと特性でもとってみようかと起動した VNA ですが,うんともすんともいいません.S君曰く,十回くらい起動ボタンを押すと動くらしいです.最近の測定器はコントロールに Windows を使っているものが多くあり,制御部の故障はかなり多いです.測定部が丈夫でも制御できなければ意味がありません.

以前は高価だった測定器も結構安く買えるようになったのは,もちろんデバイスの低廉化もあるでしょうが,制御部が Windows になったから,というのももちろんあるでしょう.ただ,数千万円クラスの測定器だからといって,制御部の耐久性が高いわけではない(最悪,データは消えないように RAID が構成されているとしても)ので,このようにかなり痛い事態が発生することになるわけです.

結局,昔の測定器に比べると,製品寿命は明らかに短くなっていると言えるのではないでしょうか.数年というスパンでどんどん測定器を交換していくようなところでは,Windows のように使い勝手の良いもので制御しているほうが便利でしょうが,使用スパンの長いところでは Windows のような永続性のないものが制御部を牛耳っているのは困るでしょうね.使えるうちであっても修理代はバカになりません.ましてやハイアマチュアな個人が中古で入手するころには,どうにもならないタダのゴミになっている可能性が高いのです.

パソコンも消耗品となった時代ですが,測定器もそうなったわけです.M$の功罪は相半ばしているでしょうか.私には実は罪の方が大きいようにも思います.
[PR]
Commented by BWT/Jun at 2008-11-05 16:05 x
ウイルス感染する測定器はカンベンして欲しいですよね。
ワクチンなんて入れたくないし。
Commented by jq1ocr at 2008-11-06 11:44
ですよね〜.基幹ネットワークにはつながない使い方をしてますが,制御は普段使っているようなラップトップからもしてるし.
by jq1ocr | 2008-11-05 08:08 | 徒然話 | Comments(2)