アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今月のQSLカードから

今月到着したQSLから選んでみました.今回琴線に触れたのはこの方です.
d0106518_11152378.jpg
QSL from JE1QJE/1

なぜ選んだかと言いますと,このカードはプリントゴッコで刷られているのです.近年はPCプリンタからの印字が多数派となっていると思いますし,現にプリントゴッコもディスコンとなり,消耗品も流通在庫のみと思われます.そんなわけで,今となってはかなり貴重といえるでしょう.この素朴さが好きなんですよね〜.

ところでちょっと分からないカードもいただきました.
d0106518_1118243.jpg
QSL from JH1YAK

そう,スバルさんからのです.分からないというのは,コールの部分が,「JH1YAK (ex JH1YAK)」となっているところです.もしかして一回局免切らしてしまって,免許番号が変わったため(=正確に言えば同一の無線局ではない,という解釈)に ex JH1YAK をつけているってことですかね?

ところで今回の到着分にサイパン運用の分が入っていました.送っていただいた方,ありがとうございます.こちらからも発送していますが,到着は来春くらいになるのではないかと思います.ほとんどの方のカードは問題ないのですが,数枚こういう感じで書かれているものがありました.
d0106518_1521169.jpg

" : "は前の語と後の語がイコールであることを示す記号なので,一般的な解釈をすれば,To radio が JQ1OCR で,オペレータが N2QP/KH0 のように見えてしまいます.ただオペレータに /KH0 をつける意味はないので,"JQ1OCR operates the station: N2QP/KH0." という意味だと主張できなくもないけど,ちょっと難しいですね.まあアワードに使う予定はないのですが.....他にも何局さんかいらっしゃったので,心当たりのある方は次交信いただいた時は下のような感じで書いていただければと思います.(今回のはこのままで結構です.お送りいただいたことで満足し,感謝しています.)
○:via JQ1OCR | To Radio: N2QP/KH0
×:To Radio: JQ1OCR | OP: N2QP/KH0


転送枠を使う場合の書き方例
d0106518_156976.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2008-11-07 08:38 | 徒然話 | Comments(0)