アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

古代蓮

埼玉県の行田市というところは利根川の近くということもあり,大昔は結構洪水に悩まされたりした土地のようで,今でこそ治水はしっかりされていますが,湿地のようなところや湖沼の多いところです.で,そんなところで焼却場を造成したところ,偶然掘り起こされた種が発芽したというのが,行田の古代蓮の発祥です.

今では古代蓮の里という施設ができて,そこに世界中の蓮が41種類も集められています.咲き時が同時というわけではないのですが,7月上旬の午前中(できれば10時くらいまでがよいとのことです)にいくと,とてもすばらしいですよ.

ところで,今は蓮が咲いていないのに,なぜ古代蓮の里か,といいますと偶然「食と農林業ドリームフェスタ」が古代蓮の里で行われていると書かれたイベント看板を発見したのです.埼玉県内の農林水産系の団体がブースを出して,大規模な物産展となっていました.もちろん即売もされていました.帰りがけに久々にゼリーフライを食べようかなと思っていたのですが,ゼリーフライを扱っていたブース(三つくらいあったと思いますが)は終了準備体勢になってしまっていました.残念

ちなみに古代蓮の里には展望塔があって,約50mの高さがあります.多分行田では一番高いところではないかと.ただ行ったときは周りの田で籾殻を焼いたりしていたので,遠くはかすんで見えませんでした.苦笑 唯一見えたのはこれでした.
d0106518_1213151.jpg

最近流行っている田んぼアートですね.黒っぽい古代米や数種類の稲を使って絵を描いています.今回は刈り取り間近で最後のチャンスといった感じでしたけど....好評だったようで,来年はもう少し大きくしたいとのことでした.どんな絵を描くのかな〜.ところでこのタワーに登って周りを眺めていたら,二十年近く会ってなかった友人とばったり出くわしました.びっくりしました〜.笑
[PR]
Commented by hlq at 2008-11-09 18:39 x
あはは、ほんとびっくりした。
本日やっと時間が作れたので、メールの返事書きます…
今度は1ヶ月後のイルミネーションでも見に来て下さい。
Commented by jq1ocr at 2008-11-09 23:08
びっくりしたね〜.笑 メールします.また遊びましょう.
by jq1ocr | 2008-11-09 08:01 | 徒然話 | Comments(2)