アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

行列のできる街

今日はカーテンを探しに行こうか,ということで江東区のお店に行ってみました.すると,その店にはいるだけで車が行列になっています.駐車場がいっぱいで入れないと言うよりは,駐車場にはいるときに歩道をまたぐので,通行人によって制限されていた状態でした.で,お店に入ったら,今度はレジがすごい行列になっています.ちょっとした小物でも買っておこうかと思ったのですが,こんなに並ぶのではたまらん,とあきらめてしまいました.

帰りがけ,立体駐車場の屋上から周りを見ると,マンションがたくさん建っています.人口密度だけで考えるともっと高いところは他にもありますけど,多くの区では以前は人口が今より多かったようです.(減少傾向は平成7年〜10年辺りでとまり,それから漸増傾向にある区が多い.)江東区は基本的に人口が減ることなく増大し続けているので,社会基盤が人口増加に追いついていってないのかも知れませんね.似たような人口変動をしているところは他に世田谷区があります.多分こういう区は行列が多いのではないかなぁと思いますが,如何でしょう.
[PR]
by jq1ocr | 2008-11-09 23:26 | 徒然話 | Comments(0)