アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

真珠の経年変化

真珠は表面が炭酸カルシウムでできているので,酸に溶けます.ですから,汗が付いたままにしておいたり,手入れを怠ると表面がくすんでダメになるというのが普通です.で,そんな中こんなニュースが....
d0106518_2172635.jpg
2000年前のイヤリング発見
11月10日21時36分配信 時事通信

エルサレムの遺跡で発掘された2000年前に作られたとみられるイヤリング。金の輪に真珠とエメラルドが埋め込まれたデザインで、紀元前1世紀から紀元後4世紀の一品とみられる(イスラエル当局提供)

2000年前の真珠でこの輝きですよ?いや〜,すごいですね.経年変化などないように見えます.遺跡から発掘されたということですから,自然の密封状態だったのでしょう.しかし,出土した後は寿命が短そうだなぁ.保存のためにはそのまま置いておいた方がよいような気もします.

ちなみに,デザインはなかなかよいですね.十分今でも通用しますよ.エメラルドはカボションのような感じでしょうか.カットする技術はなかったということでしょう.
[PR]
by jq1ocr | 2008-11-11 02:17 | 徒然話 | Comments(0)