人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の道具

今度は工具と言うより道具です.
今日の道具_d0106518_1895333.jpg
a pocket loupe, mobilent by Eschenbach
エッシェンバッハのポケットルーペ(ドイツ製)です.写真は4倍の製品なので赤いケースですが,私が買ったのは10倍で白いケースです.直径が35mmあるので,結構使いやすいです.今までは宝石鑑別用のこんなのを使ってました.
今日の道具_d0106518_1813504.jpg
a pocket loupe for gem identification by Nikon
これは非常に良いものなんですが,何しろ宝石のような小さいものをみるためのものなので,のぞき込むときの位置関係が難しいです.私の用途では基板上の SMD を観察するので,出来ればルーペ側が大きく自由がきく方がいいのです.

もちろんもっとちゃんと見るために,こんなものもありますけど,重いのでよほど本腰を入れる時じゃないと出番がありません.苦笑
今日の道具_d0106518_1821449.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-11-19 18:22 | 工具・道具 | Comments(0)