アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

オシロに悩む

自宅では 100MHz 位の普通の DSO を使っていますが,職場にあるのは 40GHz とかの桁違いなものが幅をきかせています.ただ,そんな高性能はいらない,ちょっとした測定をするのにこんなものを使うのは使い勝手が良くありません.(大きいし,持ち運びもしにくい.何より使うとき緊張を強いられます.近所のコンビニに行くのにフェラーリに乗るようなものですからね.金額的にも似たようなもの.苦笑)そのため,近年よく見かけるような小さくて安価な DSO が欲しいなと思っています.調べてみるといくつか選択肢があります.取りあえず 100MHz で 2ch あればよいことにすると,まずは岩通だと
d0106518_2392371.jpg
DS-5110 \176,400
でしょう.次にテクトロだと
d0106518_2311290.jpg
TDS-2012B \208,000 or TDS1012B \168,000
が同レンジ.また LeCroy だと
d0106518_23132825.jpg
WaveJet 312 \228,900

と,まあこのくらいでしょうか.三つを比べると,岩通は画面が 320×234 しかないのがちょっといただけない点です.テクトロの二つある内の安い方はディスプレイがモノクロです.あと,テクトロはこの三機種の中では唯一いじってみたことがあるのですが,起動が遅いのが気になります.この辺はカタログには出てこない使い勝手ですが,他のはどうなんでしょうね.最後の LeCroy は高いですけど,メモリが500kポイントあります.(岩通は同じサイズですが,テクトロは2.5kです)ちなみに物理的には LeCroy が一番小さいようです.うーん,悩むなぁ.

【11/26追記】いろいろ考えた結果 LeCroy にしたいなと.ただし値引き交渉がうまくいけばなので,購入はまだ未定です.
【11/27追記】商社ががんばってくれたので買うことになりました.hi
[PR]
Commented by WPJ at 2008-11-22 10:16 x
悩ましいですね。
「弘法筆を選ぶ。」的に、「親方オシロを選ぶ。」ということで。
比較してみると、カタログスペック上の目先の性能ばかりに目が行ってしまいます。

参考にもなりませんが、私は秋月のSDS-200AというUSBオシロを使用しています。操作性も基本性能も比較にならないのですが、
●使わない時に、本棚に置けるサイズ。ケースの幅が50mmくらい。
●ノートPCから電源の供給を受けるのでコンセントが不要。
という点で、「わりと便利かも。」と思っています。
でも、本当の理由は、
●会社から借りるとき、鞄に余裕で入るサイズで、とても軽いから楽ちん。
●無償で借りられるし。おいおい、会社のかよ。
というところでしょうか。

オシロのXYディスプレイで、ぜひとも「はちゅね○○」を表示させてください。
あ、ネットアナもいいかも。
Commented by jq1ocr at 2008-11-22 12:07
そうですね〜.そういう選択肢もあるとは思うのですが,致命的な点が一つありまして....私は Windows 使ってないんです.笑 まあオシロを買っても職場でしか使わない(自宅には別にあるから)ので,その辺にある Win 機を持ってくると言う手もあるんですが, Win って使っていると手がしびれてくるのですよ.苦笑
by jq1ocr | 2008-11-21 23:34 | 徒然話 | Comments(2)