人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

やっぱり速い MacPro

前に書いたメモは,実は手空きの間に少しずつ古い視聴覚教材を電子ファイルにしているのですが,そのためのものです.VHS から DVD へ.そして次のステップとして DVD から mp4 ファイルにしています.DVDへの変換作業はすでに終わっているのですが,そこから mp4 にするときの作業が先日のメモなわけです.

職場での机上メインマシンは Mac Pro 2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon です.忙しくなると横に並べてある先代メインマシンである PowerMac 2×1.25GHz G4 も稼働します.両方でエンコード速度を比較してみたところ以下のような結果になりました.
変換ファイル:1時間番組,変換後700MB程度
PowerMac G4:3時間半〜5時間
MacPro:12分〜20分
時間についてはエンコード条件が均一ではないので参考程度ですが,約15倍ほど高速だということは言えそうです.使ってみた感じでは PowerMac もそんなに遅い感じはしないのですが,Universal Binary 化されたソフトを使い,重い作業をさせるとこのような差が出てくるのでしょう.

消費電力は MacPro の方は最大 1.2kW 程度のようで,さすがにはき出される熱風の量は PowerMac G4 を上回りますが,それでも G4 が MacPro の 1/15 しか電力を消費しないわけではないでしょうから,Wh/MB(1MBエンコードするのに必要な電力量)を計算するまでもなく,新しい機種の方がこの用途だと省エネということになりますね.エコ流行な昨今,PCもクロック数を誇る時代は終わり,処理量に対する電力量(Wh/MBみたいな)でエコを誇るものも出てくるかと思います.自分の持っているPCに電力計をつけていろいろ比べてみるのもおもしろいかも知れませんね.
Commented by BJB/ひがし at 2008-12-02 15:58 x
我が家のPowermac G4 FW800の電源が死にました.よく死ぬやつらしい.Macbookを買ったからすねたかな.
電源分解して検討中.
Commented by jq1ocr at 2008-12-02 18:08
PCも車も「新しいの買おうかな」と思ってるとすねますよね.なんでだろう.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-12-01 20:10 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(2)