アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

苗字の話

モールス関係の掲示板に以前こんな話が載っていました.それはモールス(Morse)信号のモールスさんと,大森貝塚のモース(Morse)さんが親戚なんじゃないか?という話です.まあ確かにそれほど多い苗字ではないですが,親戚だと同定できるほど珍しいわけではないはずです.でもそう思い立ったと言うことは,もしかしたら珍しい苗字かとお感じになったのかも知れません.

で,今日の掲示板には「調べてみたけど親戚ではなかった」という調査結果が書かれていました.家系図から調査したそうです.ずっと追っていたんですね.すごい探求心だなぁ.で,感心しているだけでは仕方ないので,結論は出ているわけですけど,私は定量的な評価をしてみることにしました.要するに Morse さんがどれくらいの珍しさなのか調べるのです.

アメリカでも日本と同じように国勢調査(*1)があります.Census というものですが,私も住んでいるときに回答したことがあります.で,この内容は日本ではやってないかと思う(戸籍制度があるから意味もない)のですが,なんと苗字の top 1000 というのが公開されているんですね.おまけに人種割合付きです(*2).人種に意味があるか分からないけど....

それで Morse さんをみてみると,762位です.日本で762位の苗字は「高柳」さんです.まあそれほど多くはないけど,珍しいわけでもなさそうですね.

日本は苗字の多い国で,逆に韓国は種類が少ないらしいですけど,米国の場合はそれほど少ないわけでもなさそうです.要するにその苗字の人が占める割合で考えないと本当の珍しさは分からないわけですね.で,Morseさんの人数を見ると41000人ほどです.米国の人口は2億8142万人ほどですので,約0.015%となります.日本の方で使っているデータは有効数字がそこまでとれないですが,概ね「柴崎」さんがこれに相当することが分かりました.そうすると,ある有名人二人が同じ苗字だから親戚か?といわれると,もちろん正確には断定はできないけど,確率的には微妙な感じがしてきますよね?私だとそこで調査打ち切りにしてしまうところ,そのOMは断定できる材料を探してきたところがすごいわけですが.hi

ちなみに使用データが年代に合っていませんが,米国は移民を受け入れ続けている国なので,現在のデータを使用した方が結果は辛めにでます.


(*1)調査に使用した Census は 2000年に行われたものである.
(*2)例えば Olson さんという人だったら96%は白人,Washington さんだったら90%が黒人だという推測ができる.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-03 23:17 | 徒然話 | Comments(0)