人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

DSO 着荷

先日注文した小間使い用 DSO が無事着荷しました.やっぱり小さいのはいいですね〜.それに入力レベルも気にしなくていいので安心です.笑
DSO 着荷_d0106518_23132825.jpg
LeCroy WaveJet

LeCroy は米国のオシロ専業メーカーですが,今は LeCroy Japan が出来て,販売は岩崎通信機が行っています.そして,エントリモデルもラインナップされているので,このあたりは岩通が作っている可能性もあります.

着荷して開梱して気づいたのは,実は WaveJet は日本製だと言うことです.プローブもレクロイブランドですが日本製が付いています.そして同梱の校正証明書を見ると会津で校正されたことになっています.となると,本当のところは岩通(正確には岩通計測)が作ってそうですね.

実は一流ブランドでも廉価版の製品は中国製というのが多く,測定器の世界も最近中国製が多くなっています.知っている範囲では岩通のアナログオシロの廉価版は中国で作られていたりするので,WaveJet もそうかと思ったのですが,日本製で安心したというかなんというか.笑 使ったことのあるその岩通のオシロは GND レベルがずれるので,使いにくいのです.(その前に測定器のくせにけしからんのですが)内部の OP アンプの調整がいい加減なんでしょうねぇ.日本製はプライドがあるでしょうから,そんなことはないでしょう.

マニュアルも英語と日本語の両方が付いてます.まあオシロなんて説明書がなくても使えるような類の機械ですし,こういうの読むの苦手なんで,読まずに使ってますが.笑 さて自分好みの初期設定をしようっと.
【追記】一部社歴についての記述に誤りがありましたので修正しました.
Commented by とおりすがりのひと at 2009-12-23 09:35 x
WaveJet-A312とGDS-1102Aで迷っています・・・。
うーん。良いですねぇ。WaveJet・・・。
Commented by jq1ocr at 2009-12-23 12:18
私なら WaveJet ですけど,好みの問題もありますしね.迷っている今が一番楽しかったりして.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-12-05 20:07 | 工具・道具 | Comments(2)