アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

インフルエンザワクチン大流行?

行きつけの病院に野暮用で行ってきました.いつも空いているので(いいのか悪いのかは不明.笑)すけど,今日はとても混んでいました.どうもインフルエンザワクチンをうってもらう人たちのようです.いつもは数分で用事が済むのに,今日は会うだけで1時間かかりました.しかし内科はめちゃ混んでいるのに皮膚科や外科は閑古鳥です.こんな状態なら all hands しろよ.医師なら誰だって注射くらい打てるだろうに.ともあれ,今はインフルエンザ本体よりワクチンの方が流行ってるようです.苦笑

ところで英語で,病気の流行は prevalent などといいますが,ワクチンを打つのが流行っている状態は fashion な気がします.本当にみんなワクチン要るのかなぁ?
[PR]
Commented by JG2GSY at 2008-12-13 02:10 x
医療従事者でもワクチンを打たない人がいます。ワクチンの有効率(発症阻止率)は40%(下記注)、重症化阻止率は90%、死亡阻止率は99%です。体力のない乳幼児や老人は、明らかに打った方が良いでしょう。これに対して、体力もある若い世代は重症化する可能性は低く、ワクチンが必要か否か、意見が分かれるところです。

(注)インフルエンザは非常に感染力の強いウイルスです。急性期の患者に目の前で「ゴホ!ゴホ!」とやられたら、まず間違いなく感染します。そして、ほぼ100%発病します(ワクチンを打っていないと10人中10人が発病)。それがワクチンで40%にまで抑えられるなら(ワクチンを打っていても10人中6人が発病)、打つ価値はあると、私個人は考えています。しかし、ワクチンよりも、頻回のうがいと手洗いがもっと効果的です。
Commented by jq1ocr at 2008-12-13 09:50
いつもは高齢者が結構多い病院なのですが,この日は若いサラリーマン,OLばかりがたくさんいました.「ワクチンうってきま〜す」といって会社を抜け出してさぼってるだけなんじゃないかと.苦笑
by jq1ocr | 2008-12-11 17:49 | 徒然話 | Comments(2)