アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

嫌いな言葉

正確に言うと「嫌い」というのは言い過ぎかも知れません.自分が使わないだけで,他の人が言っていても気にはしませんし.で,そんな言葉の一つが....

エコツアー

エコって多分 ecology と economy の両方を含めて言ってるんですよね.いや,エコが悪いって言ってるんじゃないんです.でも「エコツアー」だと意味が分かりません.例えばトレッキングなんかはエコツアーの一種に該当するらしいのですが.....だったら普通にトレッキングでいいじゃん.この言葉に偽善と欺瞞に満ちた印象を持つのは,心が曲がっているということなのでしょうか.苦笑

例えば,NHK の「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」もダメですね.中身は好きだけど表題がいただけない.各地の自然を見に行くのだから,分かりやすく「自然大紀行」じゃダメなんでしょうか.なぜにエコ?あ,そうか,一般人みんなが行くと,燃料もたくさん使うから,TVで見せて一般国民は画面だけで満足しておけ,という意味のエコなのかな?うん,だったら確かにエコだ.

「エコ替え」も広告を見る限りは単なる買い換え需要の喚起ですしねぇ.実際は踊らされている人が少ないから,企業も大変なんだろうけど.もう社会の構造からして考えないとダメな時代なんですよねぇ.で,次.

自分らしく

これも意味不明.これを活用した「自分らしく生きる」とかどういう意味なのか全く分かりません.どうも単に「我慢しない」という意味のようにとれるんだけど正解かな?「人間らしく」だったら「不道徳をせずに」みたいな意味合いも含んだりするでしょうけど「自分らしく」は一面すら見えてきません.そういえば「お兄ちゃんらしくしなさい」なんて言われたら,自分は我慢して弟にあげなさい,みたいな状況を彷彿とさせますから,「自分らしく」は「お兄ちゃんらしく」の対義語ということでいいかな?(水どう風に読んでください.)笑

では今日はこんなところで.
[PR]
Commented by BWT at 2008-12-12 11:20 x
エコとエゴは音も似てれば意味も似ていたりします。
「自分らしく=わがままに」でもありますね。私は我儘。Hi
Commented by jq1ocr at 2008-12-12 11:33
エゴは self-interest に立脚しており,エコはそれとは独立なはず.単に人口に膾炙するというだけでしょう.自分をもだます欺瞞は質が悪いと思います.
by jq1ocr | 2008-12-12 08:55 | 徒然話 | Comments(2)