アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Hertz暦年

通信ソサイエティマガジンを読んでいると,池上先生が寄稿されていました.その中に Hertz 暦年,すなわち Hertz の実験(1888年)を元年とする暦の話が載っています.それによると,去年は Hz 120 だったわけですが,今の無線通信の隆盛を考えると,あっという間で,それだけ電波の魅力に取り憑かれた人が多くて進歩が速かったのだと思います.私も少しでも何らかの進歩に資する貢献ができるといいのですが,自分が思いつくアイディアなどは,現時点では形にはなってなくても,すでに誰かが考えついていたりするものだったり....なかなか epoch making というのは難しいことです.おまけにそれを実現するには地力が必要で,生涯勉強だと改めて思い知らされたのでした.
[PR]
by jq1ocr | 2008-12-17 21:33 | 徒然話 | Comments(0)