人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

M$のデフォルト設定

今日欧州からこの世界で有名な先生がいらっしゃって特別講演をいただきました.PowerPoint を使っていたのですが,途中で update のウインドウが何回もポップアップしてました.slideshow の途中でそんなポップアップする設定っておかしくないですか?彼曰く "international problem" だって笑ってましたが.

私自身は林檎國住人なので,あまりこういう目にあったことはないのですが,そういえば以前一回だけそういうウインドウがポップアップしたことがあります.それはやはり PowerPoint で(当然人前で)仕事をしているときでした.苦笑 使う必要があって,Office を install してすぐだったので,そんな設定を変更する暇はなかったのでした.

事前に設定しておけばいいと思う人もいるかも知れませんが,出先で「これ使ってください」なんていきなりまっさらなのを渡される状況だってあるわけです.デフォルト設定はほんとよく考えて欲しいものです.

ちなみに PowerPoint だけでなく,Word も初期設定をよく考えて欲しいですね.前も書いたかも知れませんが「二文字目を小文字にする」で生産性を著しく悪化させるひどい目にあったのでした.本当に誰かの策略なんじゃないかと思ったりしますよ.苦笑
Commented by BWT at 2008-12-19 09:24 x
プレゼン中のポップアップも最悪ですが、ウイルスに食われちゃうテレビ会議システムもあります。Updateのポップアップで会議の邪魔もされます。
怖くてネットワークに繋げられない測定器も困ってます。測定器はROM化してあるのはまだ良いのですが。

なんでもかんでもWindowsってのは・・・ ねぇ。
オシロに一般アプリ入れてるやつが居たのには唖然としました。オシロでWeb見てるとかユーチューブ見れるんですよね。私は試す気も起きないけど。

Commented by jq1ocr at 2008-12-19 17:25
ですよね〜.ネットアナでソリティアやってるのは見たことありますが....苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-12-18 23:08 | 徒然話 | Comments(2)