アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ALTOIDS

ALTOIDS の缶を自作機器のケースにするというのはよくあって,いわばこの世界の標準サイズと言えなくもない状態になってます.以前は QST とかで ALTOIDS の缶に入れた小さな自作無線機とかが紹介されていると「いいなぁ,でもこの缶手に入らないよ〜」と思っていたので,米国に住んでいたときには反動か常食(笑)して集めたのでした.普通に売ってるのはこの四種類です.
d0106518_17404230.jpg
私はこのうちシナモンはあまり好きではなくて,それ以外の三種類を主に食べてました.この缶は自作用というよりカード,特に NY Subway の MetroCard を入れるのにちょうどいい大きさなんで,そのコレクション用に使ってました.
d0106518_17441533.jpg
MetroCard to ride on NY transit

帰国してからも米国には旅行することはちょくちょくあるので,スーパーで見かけると買ってくるのですが,上の4種類以外にもスペシャル版(といっても限定というわけではないらしい)があります.
d0106518_17472387.jpg
ジンジャーとリコライスです.両方嫌いなフレーバーなんですが,缶が欲しいので買ってしまいました.でも我慢して食べているうちに慣れてきてしまいました.笑 今はこのリコライスを口に入れながらタイプしています.そんなわけで,これら6種はすでに持っています.あと同じデザインだけどサイズだけ1/3くらいの携帯版もあります.

しかし実は ALTOIDS には他のシリーズもあって,飴タイプはこんなのがあります.
d0106518_17492256.jpg
この中では私はシトラスしか持っていませんけど,丸いのでちょっと使いにくいですね.少し小さくなるので,標準的な ALTOIDS 缶より難易度アップです.しかし,もっと難しいのがあります.それはガム缶.
d0106518_17511385.jpg
これはかなり小さいので,無線機をこのサイズに入れるのは不可能ではないと思いますが,結構難しいと思います.でもチャレンジするにはおもしろいかも.

ちなみに私は持ってないのですが,sugar-free smalls シリーズというのがあるみたいです.
d0106518_17525531.jpg
ちょっとサイズが分かりませんが,ちょっと薄そうですね.見かけたら買ってみます.
[PR]
Commented by 小さいことはいいことだ at 2010-01-10 13:48 x
ジュースの空き缶に電子回路を組み込む缶サット衛星もあります、昔は、50メガA2のFOX発信機を味の素の缶ケースに入れました、このケースならチップ部品、ICで、430メガ無線発信機が組めますね
by jq1ocr | 2008-12-22 17:58 | 徒然話 | Comments(1)