アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

オール埼玉コンテスト・雑感

昨日のコンテストですが,なんかいつもより賑やかさが感じられなかった気がするんですが,気のせいでしょうか.うちの無線機の調子がおかしいのかな.まあとりあえず,今回の雑感を.....

コンテスト開始してしばらく CQ を出したりしていたのですが,ひどいかぶりを受けるようになりました.私を呼んでくれている方がいらっしゃるのは分かるのですが,どうもかぶりの原因の局は通常のコンテスト交信(=一回の送信時間が短い)ではないようで,長めのバースト的にかぶっており,どうしようもありません.「QSYします」と言ってから,誰だろう?とまわしてみました.すると,20kHzくらい上で,多分近所の局だと思うのですが,その方のおなじみさんとラグチューしているのです.いや,ラグチューがダメだといってるわけではもちろんないのですが,この上下30kHz程度が全く使い物にならなくなっていることと,見えるほどの近所にはいないところを見ると,かなりのパワーのようです.(電波の質が悪くて広がっているわけではなさそうな感じ)もちろん合法ではありましょうが,おなじみさんとラグチューするのに必要ないパワーだと思うので低減して欲しいものです.選択度も,並な移動機ですから,限度がありますしね.しかし,別にケンカするつもりもないので,影響のないところまで上がる(下はあいてない)しかありません.で,結局かなり上で運用せざるを得ませんでした.

あとは CQ を出していると誰かが呼んでいるような「気」がします.しかし,全く交信は成立しないようなレベルです.単に存在がわかるだけ.呼んでいただいている方が可能であればパワーを上げるとか,アンテナ向けてから呼んでもらえるといいのですが,どうしても無理なので,続けて CQ を出していると第三者の「呼んでいるよ〜」との声.2m でよく聞く機会のある,アレをやろうとしているんでしょうか.よく分かりません.

で,最後のネタ.「コウノスシイドウ(鴻巣市移動)」と私は言ってるつもりなのですが,車内にいた妻が「言えてないじゃん」というのです.どうも私は「コウノシィドー」と言っているらしい.私は「ちゃんと言ってるよ,鴻巣市移動って」と答えると,それでも「だから,言えてないってば」というもんですから,トラウマというか笑いの壺というか,鴻巣市移動というキーワードが言えなくなってしまいました.言おうとすると笑ってしまうのです.1317も鴻巣市を連想して吹き出す始末.交信中「こいつ笑ってやがる」と思われた方,何人かいらっしゃるかも知れませんが,大変失礼いたしました.そういう事情です.どうかお許しいただきたい.m(__)m

というわけで
「ラグるなら ちょっと左に 回しません? あなたは固定機 こっちは移動機」

「あなたには とれてもこっちにゃ 聞こえない 聞こえていれば 応答するので」

「ちょっと待て 送信中に 笑わすな ツボにはまって 笑い止まらず」
おっと,今回は三句も出来てしまいました.笑 愚痴っぽいですが,自分もやりかねない(特に最初と最後)ことですから,自省の念も含めての芭蕉・ハムの細道シリーズでした.

ちなみに今回は上位入賞常連者が聞こえなかったのですが,どうしちゃったんでしょう.別のバンドで参戦されてたのかな〜.
[PR]
Commented by WPJ at 2009-01-13 17:35 x
例のチーム・・・ あれれ、消えた。

お気に入りだったんですよね。じつは。
Commented by jq1ocr at 2009-01-13 17:37
例のチームって??
Commented by WPJ at 2009-01-13 17:48 x
う、早い。

チーム+6dB です。
シールを作って、貼っちゃおうかな。他人の車に。
Commented by jq1ocr at 2009-01-13 18:07
消してないですよ.

http://jq1ocr.exblog.jp/8403773

にあります.自分の車に貼るのはいいですけど,他人のに貼っちゃダメですよ.笑
by jq1ocr | 2009-01-13 17:30 | 徒然話 | Comments(4)