アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

密かな野望の第一歩のその前に

密かな野望というのは,自宅からトップバンドにQRVすることなんですが,都心のトップバンダーには乗り越えなければならない壁がたくさんあるんですね.果たして最後の壁までたどり着けるかさえ分かりませんが,その第一歩のその前(=3R5)の検討をしています.

現在は HF は Butternut の HF5B (それもまだ未完成ですが)しかないので,14MHz 帯以上に対応できることになります.しかし,高校時代はよく QRV していた 7MHz や 3.5MHz には対応できてないので,ここからも出たいなと思っております.そのため導入を検討していたのが,CV48でした.
d0106518_054412.jpg
CV48 3.8/7MHz vertical by Create Design

「大都会の小さな家」を自認するわが家では,アンテナを横に伸ばすことは絶対不可で,伸ばすなら上しかないのです.で,このアンテナはかなりよい選択なのではないかと思ったのですが,バーチカルは何よりアースが命で,そこがキーとなります.おまけに上には伸ばせると言っても,全高12mを超えるため,風の影響で横にたわむでしょうから,周囲にかなりの不安を与えるのではないかという心配があります.そのため,検討中のまま止まってしまっています.

今日,別件で第一電波工業のページを見ていたら,KV2 という 3.5/7MHz の vertical があるではありませんか.それも全高 6m ちょっとと CV48 のほぼ半分の長さです.もちろんアンテナは長い方がよいわけですが,このくらいならたわみも抑えられそうですし,現実味があります.しかしどっちにしても接地の問題は解決しません.

すると今まで GP には見向きもしていませんでしたけど,この KV2 にラジアルをつけたような CP8040 というのがあるんですね.
d0106518_183588.jpg
CP8040, 3.5/7MHz ground plane by Diamond Antenna

昔から多バンドGPにはかなりの不信感を持っていたのですが,2バンドくらいならいいかな?という気になってきました.接地が要らないのはうちの環境ではかなり大きいです.ただし,CP8040 は耐入力が 200W と書いてあります.ぎりぎりです.おまけに CW の場合はこの 1/3 程度までと書いてありますから,フルパワー入れられないことになります.CV48 は 2kW なので,この差はかなり大きいですね.まあ kW 免許をもらう予定はないのですが,耐入力ギリギリというのは精神衛生上もよろしくないです.できれば,この値の算出条件が分かれば,少しは安心して買えるんですが....あとは帯域が気になるところです.せっかくだから拡張された 7MHz もフルに使いたいし.

3.5MHz までの環境を整えた上で 1.8/1.9MHz に挑戦しようかなと思っていますが,ここまで来るのに転居後6年かかっており,この調子だと1.8/1.9MHz まで行けるのは十年以上先になっちゃいそうな気がします.苦笑

ところで 135kHz が免許されることになったようですね.そうなると 1.8/1.9MHz は「トップバンド」じゃなくなるんでしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-21 01:27 | 徒然話 | Comments(0)