アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

風邪薬を選ぶ

普通の体力のある人なら,風邪をひいたら暖かくしてゆっくり寝るのがベストなわけですが,症状がひどくなるとつらいので,ついつい薬に頼ってしまいますね.学生時代までは母が調剤薬局勤務だったので,そこのスタンダードな13号を使ってました.しかし社会人になって,自分で調達するようになってから愛用していたのはこれです.
d0106518_12271478.jpg
Tylenol Flu

インフルエンザ(英語で flu)用ってことになっていますが,ウイルスに直接作用するような性質のものではないので,要するに風邪薬のハイパワー版ですね.箱を見ると Extra Strength とあります.直訳すると「余分なほどの強さ」です.hi 我らがチーム+6dBとしては「余分なほど」は余分ですが,とりあえずアメリカっぽい決まり文句と言うことで...以前ひどい風邪を引いたとき,買って飲んだところ,からだがぼーっとした感覚に包まれ,そのまま寝て,起きたらかなり体調が良くなりました.ただ,朝に飲むとぼーっとしてしまうのでダメですね.non drowsy (眠くならない)タイプであってもです.なので,私の場合はわざと drowsy なものを選んで,寝る前に飲むことにしていました.これは効きます.

ただ,日本ではこれが売られていないようなので,帰国後もしばらくは Tylenol Flu を備蓄してありました.でもこんな薬そんなに頻繁に飲むものではありませんから,消費期限を使わないうちにすぎてしまうのです.出張の時に買ったりもしましたが,ここ数年は米国行きがありません.そんなとき知り合いが勧めてくれたのがこれです.
d0106518_12434494.jpg
カコナールカゼブロックUP錠

Tylenol Flu よりは穏やかな感じですが,まあまあいいです.先日妻が関節が痛いと言い出したので,夜これをのませて寝かせたら,翌朝は元気いっぱいで飛び出していきました.笑 

ちなみに喉が痛いだけだったら単純なイブプロフェン製剤ですませていますが,痛みがひどくないうちは,私の場合うがいだけで治ることが多いです.やっぱり,早め早めがいいですね.もちろん,それより予防ですが,今期は手洗い頻度を意図的にあげて,うがいをしたり,咳き込んでいる人の近くに行かないとかに気をつけてみたところ,明らかに風邪をひかなくなりました.ただ状況によって咳き込み人に近づかないってのも限度があるので,結局のところは自分が体力つけてはねのけるしかないようです.
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-21 22:10 | 徒然話 | Comments(0)