アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

iSync動作不良

sync を使って,カレンダーデータやアドレス帳データ等を職場と自宅で共有しています.ところが最近 sync がうまくいっていないことがあることに気づきました.使い方としては,例えば家で仕事のスケジュールに関するメールを受信すると忘れないうちに家の iCal に入力します.その後一度 sync しておくと,その後職場で sync すればそのデータが職場の iCal に反映されるのですが,これが最近反映されないものがあるのです.紙ベースのスケジューラーを切り捨てた私としては,非常に困った事態です.現にいくつかの予定を double booking してしまったことに後で気づいて,対応に追われています.

以前 sync できなかった(エラーが出た)ときは,職場のセキュリティ関連の設定が悪さをしていたのですが,今回はエラーメッセージがでないため,どうなっているのかよく分かりません.どこの原因があるか分からないのでお手上げだと思ったのですが,ふと考えると,自宅の別の mac から sync をかけてみて,情報がアップデートされれば職場の設定が影響していると判断できるので,今日,家に帰ったらやってみようと思います.で,もしそれでもダメだったら,apple にクレームですね.有料サービスなのにけしからん!というわけで.

しかし職場の設定だとすぐには対応できないので,バックアップファイルを書き出しておいて,このファイルを merge することで,強制的に手動 sync というのもありかな?と後ろ向きなことも考えています.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-21 23:38 | 徒然話 | Comments(0)