アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

衣類乾燥機の故障

うちの乾燥機はナショナルの NH-D400 というかれこれ10年くらい前に買ったものなのですが,先週末に動かなくなってしまいました.時間が取れなかったので,そのまま放置していたのですが,乾燥機がないと洗濯が滞ってしまい,不便なので,先ほど直そうと思ってあけてみました.
d0106518_1442824.jpg
a dryer NH-D400 by National

横からのぞくと,ドラム駆動のベルトは切れていないようですが,やけにドラムが重いです.ということは,ファンベルトが切れた事によるエラーというわけではないですね.シャフトに何か絡まったりしてるのかな?と思って後ろをあけてみましたが,特にそういうトラブルもなく,ファンベルトも切れていないようで....そんなわけで,後ろの方には原因は見あたりませんでした.どうも,ドラムの前の方が引っかかっているようです.しかし,前からあけられないのと,ドラムをガタガタさわっていたら,とりあえず擦れながらも動くようになったので,これでしばらく様子を見ることにしました.多分ドラムの前縁部を摺動させて受ける部分がおかしいのだと思いますが,次に止まってしまったら,そこまで分解して部品を交換したいと思います.ただ10年前に買ったものですから,もう部品はないかも知れないな〜.そうしたら,ガスの乾燥機に買い換えようかな〜と思っております.あ,でもそうすると,排気用のダクトを通さないといけないから,大変そうだな〜.(壁に穴を開けるのはできるのですが,2階に設置してあるので壁外の工事が自分には難しいのです)
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-01-29 23:15 x
お久しぶりです。
自分は何でも屋です。投げ出すことは許されません…面倒なときはトドメを刺します。何で壊れてるのか説明できれば解放してもらえるし、修理にいくらかかるか説明できればそれ以上のことは求められません。カミサンケチでよかった(笑)
Commented by jq1ocr at 2009-01-30 11:07
うちのはいくらかかるかな〜.まあ部品が入らなければ,新しいのを買うしかないかなと思ってます.今はとりあえず暫定修理で動いているのですけど,根本治療には部品が要ります.
by jq1ocr | 2009-01-27 01:51 | 徒然話 | Comments(2)