アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

不機嫌は天下の大罪

夢の話です.自宅でTVを見ていました.その番組で僧侶の説法が流れているのですが,その僧侶が「不機嫌は天下の大罪である」というのです.刮目させられた気持ちで目が覚めました.自分も人間が出来てないので,家でも仕事でもいろいろ反省するところがあるわけですが,夢で見たということは誰かこういうこといってたのだろうと調べてみると,「人間の最大の罪は不機嫌である」というゲーテの言葉にあたりました.またキリスト教における「七つの大罪」に憤怒が入っています.まあ不機嫌とは違うけど,根は同じでしょう.よい家庭をもち,よい仕事をするには,こういうことを心にとめておかないといけませんね.ダイエットと同じでなかなか出来ることではないけども....苦笑
[PR]
Commented by WPJ at 2009-01-27 21:40 x
「不機嫌は天下の大罪である。」大いに共感しました。
悟りをひらくかのような、とてもハイレベルな夢ですね。私の見るあまりに低レベルな夢とは比較になりません。

夢で見たTVは、カラーテレビでしたか?。
Commented by jq1ocr at 2009-01-27 22:21
どこかで耳にしてたのが夢に出たのだろうと思いますよ.ちなみに TV はうちのなのでカラーです.笑
Commented by BWT at 2009-01-28 01:05 x
私も共感。
「ため息は寿命を縮める」なんていう言葉もありましたね。

(-人-) 合掌
Commented by jq1ocr at 2009-01-29 14:21
ため息といえば「ため息の数だけ幸せは逃げていく」といいますが,これは因果が逆で,幸せが逃げたからため息が出るんじゃないかと思ったり....笑
Commented by かめ at 2011-04-29 19:12 x
不機嫌になりたい人は、いないよね
一人だったら不機嫌にはならないよね

先日、この言葉を同僚に諭すように
言われたんだけど
彼女といると、不機嫌になる私がいるんだけど
仕事にしても、待ち合わせにしても
サッパリ時間守れないんだよね

プラベートで逢うならこっちが調整すればいいけど仕事のときは
(泣)

何度かいったけど、急に電話入ったとか
言い訳多くって
不機嫌になる
私 悪ですか?(泣)
by jq1ocr | 2009-01-27 22:14 | 徒然話 | Comments(5)