アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

FT-817用メインダイヤル

FT-817 の操作性が気になっていたメインダイヤルですが,817自体をあまり使わないだろうと思い,我慢していました.しかし,4路スイッチプロジェクトで一躍脚光を浴びて,使用頻度が上がりそうな雰囲気なので,思い切ってアルミ削りだしダイヤルを購入しました.さてどんなかな?
d0106518_1927883.jpg

【1/31追記】着荷〜,と思いきや,着いたのはブラックでした.シルバーが欲しかったので,交換してもらうことにしました.というわけで,使用感はまた後日!
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-01-29 23:20 x
削りだし…手曲げ…ワンオフ…職人技の響きでなんだかいいっスね。
で、投資にみあった仕事はしてくれてますか(笑)
オイラはちょっと偉そうになっただけで満足です(爆)
Commented by jq1ocr at 2009-01-30 11:09
通販なので,まだ届いてないですけど,多分デフォルトより格段に操作性は上がりそうです.というか,デフォルトが悪すぎ.まあ小さく作るために仕方なかったのだとは思いますけど,純正オプションであってもよかったんじゃないかと.
Commented by BWT at 2009-01-30 16:33 x
これ、格段に使いやすいです。ダイヤルを少しだけ重くできれば最高なのですが。
難点は1つ。純正キャリングケースに入れると出っ張ってすわりが悪いこと。カバーはかかりますけど、(折れないだろうけど)折れそうで怖いです。

ちょっと高いですよね。
ちなみに、私は写真のシルバーにしました。黒よりアクセントになって見た目(重要!)FBです。
Commented by jq1ocr at 2009-01-30 17:28
デフォルトが悪すぎですよね.ちなみに私も銀色です.キャリングケースは使わないのですが,ノブがどこかに刺さりそうですね.笑
Commented by BWT at 2009-01-31 00:33 x
ノブが折りたためるようなギミックが採用されていたら、あの値段でも納得かも。バネ入れれば無理じゃないでしょう。
Commented by jq1ocr at 2009-01-31 00:40
剛性感が確保できるなら,折りたためても良いですね.
by jq1ocr | 2009-01-29 23:10 | 徒然話 | Comments(6)