アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

陛下のラジオ

当選した「あの日の神田・神保町」を読んでいると,電気街の誕生などについても書かれています.戦時中にあったラジオは粗悪品で感度が良くなかったということで,戦後,陛下が使われていたというラジオの話がでていました.なんでも,ラジオの工作雑誌に「陛下のラジオ」として掲載されていたとのことです.この本にはこれしか載ってなかったので,どういうものか分かりませんでしたが,調べてみるとどうも日本電気が献上した RG-101A というモデルのようです.外観や回路図などは分かりましたが,回路だけでも今作るのは大変だろうな〜.でも止ん事無き音を聞いてみたかったりして.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-01-30 03:02 | 徒然話 | Comments(0)