アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

お手軽ダミー

数W食わせるのに DL-30N を使っているのですが,どうも 1.2GHz 帯での特性が悪そうです.仕方ないので,3Wの金属皮膜抵抗(51Ω)に食わせてみたところ,そこそこ良さそうでした.今までなんとなく使っていましたが,他の用事でVNAを使ったので,ついでに測ってみました.
d0106518_1834684.jpg
上が DL-30N,下が金属皮膜です.DL-30N の定格では500MHzまでということになっています.測ってみると,SWR=2になるのは842MHzでした.まあスペック通りですね.で,保証外となる 1.3GHz では SWR=11でした.対して,金属皮膜では SWR=2 は786MHzで,1.3GHz では 3.2 となりました.数Wまでしか使えませんが,お手軽でも金属皮膜はなかなかがんばってくれてます.

ちなみにかなり前に作った,チップ抵抗を使って小さく作り込んだものは 2.4GHz でも使えます.ただし1W のチップ抵抗(100Ω)をパラにしてるので,2Wまでですが....
d0106518_1150364.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2009-02-02 18:45 | 徒然話 | Comments(0)