アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

配電図

明日(というか,もう今日だ)従妹が泊まりに来るので,年末からペンディングになっていた大掃除の続き(をいをい)を始めました.笑 古い書類の束を ScanSnap でガシガシ PDF にして,シュレッダーもしくは古紙コーナーに置いていきます.

そんな中,A3 の紙が何枚かありました.ScanSnap はそのままだとそのサイズは読めないので,専用の読み取りシートに半分に折った原稿を挟んでスキャンするのです.そうすると,できあがったファイルはある程度ちゃんとくっつているように見えるのです.

ちなみにその A3 の紙は,自宅の配電図でした.車庫に自分で工事をした配線が手書きで記入されていたところを見ると,設計時にもらった配電図に,4年くらい前書き込んだもののようです.

うちは狭小住宅なのに分岐ブレーカが18個もついているのですが,ガレージとか空調用の回路しか見ていませんでした.でも改めてよく配電図を見てみると,電子レンジ用とか食洗機,またトイレなどはそれぞれ別系統になっていることに今更気づきました.そんな専用のコンセントがあったとは....見た目は同じなので気づきませんでした.爆 しかし,画面で見てると気づかなかったことに,プリントアウトして気づくことは時々あるのですが,その逆は初めてかも.笑
[PR]
by jq1ocr | 2009-02-04 04:30 | 徒然話 | Comments(0)