アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Surefire 6P バルブ交換

Surefire 6P のバルブ買ってきました(*).
d0106518_084724.jpg

で,交換した結果無事に点くようになりまして,修理完了なわけですが,6P のコンパクトさは欲しくても,これだけの明るさが必要ない場合もあります.そんなとき LED バルブがあればいいなぁとは思っていました.買うと高いので,手持ちの超高輝度白色LED(30cd)が付けばいいかと思って,使えなくなったバルブを分解することにしました.

見ると,アルミ部品とプラスチック部がエポキシでついているようです.なかなか外れません.こういうのを外すのに溶剤は困難なので,簡単な解法として茹でることにしました.笑 しばらく加熱後冷却しこじるとぽろっと外れました.作戦成功!
d0106518_0154734.jpg

しかしアルミ部品が変色してしまいました.外側は黒っぽいです.でもまあ外側は関係ないですけどね.問題は内側....
d0106518_016665.jpg

なんと金色になってしまいました.メッキが酸化してしまったようです.ピカールしてもダメ.ちょっと遺憾ですが,まあこれでやってみましょう.

さて今は細かい作業ができない状態なので,LEDの組み込みはまた後日.ちなみにバルブはどこが切れたのかなぁとのぞいてみたのですが,よく分かりません.デジカメのマクロで撮って確認したら切れてました.これで心おきなくバルブは捨てられます.笑
d0106518_0185283.jpg

(*)参考価格:2900円@アメ横マルゴー
[PR]
by jq1ocr | 2009-02-07 00:21 | 徒然話 | Comments(0)