アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

関東UHFコンテスト 東京都千代田区移動

今回は大人の事情で 2.4GHz のシングルバンドに QRV するつもりで昨晩から準備していました.屋上にグラスファイバーポールを立てて,それにテープでアンテナや防水袋にいれたトランスバータを留めてセットアップ.今朝は下の結線や設定などを行い,時間ぎりぎりに完成しました.メインで待ち合わせをしていたのでしばらく聞いていたのですが,入感なし.で,周辺をぐるっと聞いてみたのですが,何も聞こえません.変だな〜.そうこうしているうちにコンテスト開始時間になってしまいました.その後,CQも何回か出してみたのですが,反応なし.いくら 2.4GHz とはいえ,一局も聞こえないのは変です.仕方なく,屋上のはしごをまた登っていき,確認したところ,電源は入っているし,チャンネルも問題なし.しかし,よーく観察してみると,なんと防水袋の中のトランスバータの結線が逆になっていました.昨晩暗い中作業していたことや,引き回すケーブルの太さをいつもとは逆にしていたこと,防水袋の中が見えにくい状態で設置せざるを得なかったことなど,いくつもの要因が重なってあり得ないミスをしてしまったわけです.入力を調整するためにパワー計をつないでいたのですが,SWRには現れてこなかったので,間違いに気づくのが遅れました.一応接続を修正し,動作を確認したのですが,何にも聞こえません.どうやら壊れたようです.今朝の最終確認を怠った自分が悪いのですが....涙

そんなわけで,しょぼいミスでトランスバータを壊してしまいましたし,アンテナも 2.4GHz しかあげてないことから,早くも終了〜となるところなのですが,そういえばモービルホイップを持っていたことに気づきました.NR2000N という 144/430/1200MHz のホイップです.これを倉庫に取りに行って,またはしごをあがっていき,2.4GHz の設備を撤去,このホイップをテープでグラスファイバーポールに張り付けて,また降りてきました.
d0106518_16504022.jpg

なんだかんだで10時近くになってしまいましたが,とりあえず運用が出来る環境になったので,参加することにしました.1.2GHz シングルバンドに出るのは初めてだったのと,千代田区というのがめずらしいのか,カードの交換を求められることが多かったです.もちろんみなさんにお送りいたしますが,出すのは例年ハムフェア時なので,気長にお待ちいただきたく思います.

さて,結果ですが....
113sta. × 78mlt. = 8814pts.
となりました.暫定目標としていた大台には乗りませんでしたが,トラブルに見舞われながら,そしてはしごを何回も上り下りして腕がパンパンになりながら,出来ることはやったので後悔はありません.ただ今度こそはつまらないミスをしないようにして 2.4GHz に出たいと思います.苦笑
[PR]
Commented by FFH at 2009-02-11 22:53 x
コンテストお疲れ様でした。
2.4Gでつながらなくてどうしてしまったのかと心配しました。
来年こそは2.4GHzでの交信をお願いします。
Commented by jq1ocr at 2009-02-11 23:40
ごめんね〜.そんなわけで出られなかったのだ.来年こそは 2.4GHz やろう.と,その前に修理しなければ.
Commented by KM3 at 2009-02-16 10:34 x
おかげさまで(といってはナンデすが…)
初交信いただくことができました.
終了時間ギリギリまでがんばってましたねー

  KM3-IUK
Commented by jq1ocr at 2009-02-16 12:24
あ〜,ほんとだ〜.交信してるときは気づきませんでした.苦笑
来年は 2.4G でよろしくです〜.hi
Commented by BWT at 2009-02-17 19:47 x
うちも1200出れるようにしておくね。来年までに。(笑)
2.4Gは電子レンジの扉パタパタCWで。
Commented by jq1ocr at 2009-02-18 00:15
あれをぱかっとつければOKですものね.笑 2.4はマグネトロンじゃ免許下りない気がする.笑
Commented by BWT at 2009-02-18 01:37 x
安定性なんてあったもんじゃない気がしますね。
CQ CQ CQ ~ ちーん!
って、自分が逝ってしまいそうです。Hi
by jq1ocr | 2009-02-11 17:13 | コンテスト・移動運用 | Comments(7)