アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

トンデモ本

本屋さんに行きまして,地質,鉱物系のコーナーを見ていると,学術書の隣にパワーストーンの本があったりするんですね.工学系にも似たような現象が....物資が乏しい時代だったら,例えばトンデモ本を出せるような余力はないでしょうから,きっと本屋に並んでいる本の真価というのは相対的に高かったのかなぁと想像しました.で,しゃかりきになって日本全体が働いて豊かになってきた,いわば過去の貯金を今は食いつぶしつつあると私は思っています.要するにこれからはまさに「斜陽」の時代.トンデモ本でさえ本棚に並んでいるだけ良かった時代があったなぁといつか懐かしく思うことのないように,日本,そして世界の行く末を考えて drive していくのは現代に生きている我々の責任なんでしょうけど,難しいなぁ....

あ,ちなみに私はトンデモ本の存在自体を良しとしているわけではありませんので,念のため.
[PR]
by jq1ocr | 2009-02-21 02:00 | 徒然話 | Comments(0)