アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

のり弁

実は私はのり弁が好きではないのです.ルーツは学生時代にさかのぼりますが,単純に近所の弁当屋で一番安いメニューであり,貧乏くさいと思っていたのですね.それに海苔が歯にくっつきそう.そのため一度も買ったことはありません.スタミナ弁当とか肉ががっつり入っているのが好みでした.なのに,カニパンは喜んで買ったりして大いに矛盾していましたし,あとは頭脳パンも好きでしたね.カニパン等のエピソードはまたいつかすることにしますか.

そんなわけで学生時代は「のり弁なんか食わんぞ」と公言していたのですが,ある日,教授がのり弁を手に持っているのを見て,それから大声では言えなくなりました.笑 でも目上の人がのり弁を食べている前で,自分はデラックス弁当という訳にもいかず,同席するときの弁当の選択には気を遣うこともありましたねぇ.本人はそれほど気にしてないようなのですが,こちらは困ります.苦笑 その経験もあって,今では目下の人と食事で同席するときは,遠慮させないためにあまり安いメニューは頼まないようにしています.おかげでエンゲル係数は高いです.

さて,妻がこんなものを発見して買ってきました.
d0106518_2224885.jpg
そう.のり弁味のコーンスナックです.フリトレーなのでどこでも入手できるかどうか分かりませんが,地域限定版とか言うわけではないようです.食べてみますと...うーん,のり弁を食べたことがないので,似ているか分からないぞ.一度くらい本物を食べておくべきだったかな.笑 醤油と鰹節の味がします.妻の話によると,のり弁は海苔の下にオカカがかかってるというので,そういう味の再現なんでしょうね.

そういえば,NYに住んでいたときに近所の寿司屋(韓国人経営)に行って「ちらし寿司」を頼んだことがあるのです.このとき,刺身とご飯の間に入っているとすれば錦糸卵ですよね.その部分にぎっちりオカカが敷いてあってびっくりしたことがあります.他にも韓国人経営の寿司屋でちらし寿司を頼むと,ほぼ確実にオカカが敷いてあったので,それから韓国人経営と見ると必ず「ちらし寿司 but no powder (over the rice), please」と言っていました.(中国人経営だったら焼き物系しか頼まない.中国人は生魚に慣れていないので.)

というわけで,それからオカカがあまり好きではないので,いずれにしてものり弁は注文しないことでしょう.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2009-02-24 23:48 x
同じくおかかが嫌いでノリ弁をあまり注文しない者です。
どうしてもって時は、おかか抜きで特注します。するとおかかに昆布も抜けてくることが多いですね。
ノリ弁味のスナック菓子、気になります。
Commented by jq1ocr at 2009-02-25 00:38
調べてみると「唐揚げ弁当味」もあるようです.チャンスがあればこれも食べてみたいですね.
by jq1ocr | 2009-02-24 22:04 | 徒然話 | Comments(2)