アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ターミネータ

今日はY君が秋葉に行くというので,一緒に行ってきました.で,私の買ったのはこれ.
d0106518_225257.jpg

そう.50Ωのターミネータです.それも耐入力 40W で,4GHz まで OK という高級品.実は以前金属皮膜抵抗でダミーロードを作ったのですが,1.2GHz になると使えないし,チップ抵抗で作ったものは 2.4GHz でも使えますが,耐入力が 2W ぎりぎりです.お店のおじさんから「そのまま使うと1GHzくらいまでだから,上を金属で覆うようにしたほうがよい」とのアドバイスをいただきました.それによって飛躍的に周波数特性が向上するそうです.さて適当なヒートシンクを見つけなくちゃだな〜.
[PR]
Commented by BJB/ひがし at 2009-02-25 00:30 x
お値段はいかほど?
Commented by jq1ocr at 2009-02-25 00:34
3k 台だったです.
Commented by BJB/ひがし at 2009-02-25 17:26 x
今普通の抵抗(3W10本)を使ってダミーを作ってるのですが,円柱状に並べると500Mまでそれなりの特性だったのですが,放熱器を付けるために平らに(6本,4本の2段に)並べたら,50Mでも特性がいま一つになってしまって,悩んでいるところなのです.抵抗1本30円なので,安価なんですけどね...
Commented by jq1ocr at 2009-02-25 17:58
放熱器をつけた状態でも特性は悪いですか?シールドすると安定すると思いますが如何でしょう.当然チップを使うと周波数特性は結構良くなるのですが,普通のだとあまり電力を入れられませんからね.

ちなみにこれは 1.2GHz と 2.4GHz で使いたいために買いました.さらに大きいのだと 250W のは 1GHz までのはお店で見てますが,高いですし,1GHz の下だと使うところは430MHz になるので,それなら自分で作った金属皮膜で用が足りるんですよね.

今,このターミネータに使うためのヒートシンクを手持ちの銅板で作ってるところです.
Commented by BJB/ひがし at 2009-02-25 18:39 x
円柱状でうまくいったので,ばらして並べ直してシリコングリスで放熱器に張り付けて,BNCコネクタを付けたらいまひとつでした.もちろん放熱器自体は接地しています.放熱器,抵抗ともにシリコングリスでべたべたになっているので,作り直そうかどうか悩んでます.所詮HFでしか当面使わないだろうけど,どうしても特性と「美しさ」を求めちゃうんですよね.
仕事中.
Commented by jq1ocr at 2009-02-25 21:10
平らにのばすとどうしても悪くなってしまいますね.あとは一般品を使って高い方まで伸ばすのは難しいでしょうけど,工夫して少しでも上まで...というのはいいですね.

by jq1ocr | 2009-02-24 22:06 | 徒然話 | Comments(6)