アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

2.4GHz 用ダミーロード

一昨日買ったターミネータでダミーロードを作ってみました.1mm 厚の銅板が手元にあったので,とりあえずこれで短時間用とし,後でヒートシンクを入手して取り付ければ連続40W用が完成というステップを踏むことにしました.2.4GHz ではそんなに電力を食わさないので,もしかしたら第一ステップで終わっちゃうかもしれませんが....笑

とりあえず銅板をカットして,ブロックのように組み立てられるようにしてみました.
d0106518_18593518.jpg
で,できあがったのはこんな感じ.
d0106518_1905058.jpg
しかしターミネータ本体(ベースをのぞく)の厚みが1.5mmほどあって,銅板が1.0mmなので,浮いてしまっています.少し曲がって大丈夫かと思ったのですが,そううまくはいきませんでした.格好も重要なので,この隙間の銅板を外してみました.
d0106518_1923580.jpg
まあ基本的には変わらないようですが,どこかで見たことのあるような形になりました.そう,分かる人には分かる,逆F型アンテナです.学部時代はよくこれを作ったなぁ....(遠い目)ただしこんな状態だとシールド効果がどのくらいあるのか不明です.今ネットアナが近くにないので,いずれ測ってみて 2.4GHz までこのままでいけるようだったら,これで第一段階完成.ダメだったらシールド強化の方法を考えることにします.
[PR]
Commented by WPJ at 2009-02-26 21:38 x
抵抗素子を放熱板に取り付ける際は、ケースを押さえつけると、放熱板ごとしなって、抵抗素子が割れちゃいます。

フランジをネジ止めしたいですね。(似た形状の、高価なFETを割ったことがありまーす。涙。)
Commented by jq1ocr at 2009-02-26 22:39
締め付けるのはダメって事ですね.最初のはテンションがかかってましたが,次のやつは接触(シールドを期待)のためにナットを咬ましているので,実はターミネータにテンションがかからないようになってます(テンションをかけないようにしようという意味ではなかったのですが).でもやっぱりダメな気がするところに,薄板を見つけたので,逆Fもどき(笑)はやめます.
by jq1ocr | 2009-02-26 19:06 | 徒然話 | Comments(2)