アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ネジを探す

昨日作業していた CP8040 の建設ですが,アンカーのネジが一つバカになっていることがわかり,場所を少し動かさざるを得なくなりました.そのためアンカーも余計に必要になったし,オールアンカーと違って,雌ねじにしたので,ボルトも必要になりました.で,ドイトに行ったのです.もちろんすぐに欲しいボルトは手に入りました.

他に何か買う物はあったかなぁと思いを巡らしていると,そういえば,旅行用のトランクの取っ手が外れてしまったことを思い出しました.旅行では携行物の破損などは一般に保証されるのですが,トランクの取っ手に関しては保証外なんですね.しかたないので自分で直すことにしたのですが,実はネジが一個外れてしまっただけのようなので,このネジを買おうと思っていて財布に現物を入れていたのでした.

調べてみると,トランクに使われていたのは 3/16" (No.10) のステンレス製トラスネジのプラス(Ph)です.しかし,探しても同じものはありません.店員さんに聞くと,現物を見せただけで「これしかないんですよ」と案内してくれたのですが,そこにあったのは,ユニクロのマイナス (slot) でした.うーん,でもサイズが合うのはこれしかないんだから,仕方ありません.タップで切り直すよりは全然楽ですから,これで済ますことにしました.一本6円で済みました.ラッキー

ちなみに虎ノ門にある三和鋲螺というネジやさんだったら,ばっちり合うのがありそうですが,行くにしても通販にしても手間もコストもかかりますからねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2009-03-02 01:32 | 徒然話 | Comments(0)